みなさまこんにちわ~(^^♪

kokoカフェのましこです。

今日も暖かい1日ですね。

 

わたしの自宅の隣は保育園なので、この時間は外遊びをしている元気な子供たちの声がよく聞こえてきます。

 

わたしは埼玉県戸田市でベビー教室を運営しています。

http://kokone.sakura.ne.jp/index.html

 

ご成長されたお子様とお客様に再びお会いできる場づくりはできないものかと模索し始めた4年前。

1年間限定のキッズカフェの運営を始めました。

キッズカフェはそれはそれは波乱万丈、とても大変な運営となりましたが、多くのお子様たちのご成長と、お客様に再会できてたくさんのことをお話しできた喜びは何にも代えがたいものでした。

 

基本は一期一会、最長での継続でもほぼ1年未満というベビー系教室の運営者で、2度3度とお客様とご成長されたお子様に再会できる場所を実現できたことが大きな後押しとなり、何とか継続する方法はないものかと模索して出した結論は、月に1回のママと子供のための食ワークショップとして形を変えての継続でした。

 

そして、おやこ、こども、大人と3つの柱で食ワークショップを展開、kokoカフェは継続という選択で2年目を運営。

kokoカフェに登壇してくださる先生のご協力のもと、気が付けば来月で4周年です。

 

kokoカフェはわたし一人の力では成り立ちません。

提唱している「子どもの健康な心と身体の成長は1回の食事から」という言葉の具現化をしてくださる講師の方の存在が必須です。

ご登壇頂く先生の選定基準をごくシンプルに「自分よりすごい人」としているので、何よりわたし自身が尊敬できる本当に素晴らしい方々ばかりです。

 

いつも同じ気持ち同じ状況で続けていくことは、とても難しいものです。

運営者であるわたし自身のライフステージの変化もあり、また支えて下さる講師の方々の変化もあります。

その変化に合わせ、自身もkokoカフェの講師として登壇することを決め、右側の水色のマークに入ることになりました。

そしてお客様と共に年を重ねていくための準備を、kokoカフェを通して少しずつ始めています。

 

シニア向けのものは主に自分が担当する予定で、こちらのリリースはkokoneの開業月に合わせ9月からになる予定です。

 

変化しつつも変わらないことへのチャレンジのために、やらなければらならないことがてんこ盛りです。

 

次年度の開催内容は、わたし含め講師の皆様のお子様の年間行事予定が出ましたらすぐにお知らせいたします。

5月はフードプロを使ったワークショップ、6月はトラブル改善薬膳講座、7月は夏休みおやこクッキングを開催予定です(^^♪