JUKIミシンからエクシードシリーズの後継機種HZL-VS200シリーズが発売! | おじゃがのミシンの選び方ブログ

おじゃがのミシンの選び方ブログ

ミシン屋さんで働いていた主婦が、ブラザー・ジャノメ・シンガー・JUKI・ベビーロック・ジャガー・トヨタなど各メーカーの、コンピュータミシン・コンパクトミシン・刺しゅうミシン・ロックミシン・職業用ミシンなど、買ってはいけないミシン、お買い得ミシンをご紹介します。

JUKIの家庭用ミシンが最近好調のようで、また新しいミシンが発売されたみたいです。ワクワク。

見るからに重厚感がありますね!

HZL-VS200Sの外観


JUKIコンピュータミシン「HZL-VS200S」

あのJUKI最高傑作「エクシードシリーズ」の後継モデルとのこと。

現在、JUKIの家庭用ミシンで人気があるのは、
エクシードシリーズ(HZL-F400、HZL-F600)や、グレースシリーズ(HZL-G100W)になります。

数年前までのJUKIの家庭用ミシンは特徴的なところがあまりなく、他メーカーに埋もれている印象でしたが、エクシードやグレースから工業用ミシン搭載のBOX送りを取り入れたことで、JUKI独自の家庭用ミシンが確立できたようです。

エクシードシリーズとグレースシリーズとの違いは?

グレースシリーズは、エクシードシリーズの外装をそのまま流用しながら、機能面や部品精度を削ったいわばエントリーモデル。

コストパフォーマンスを重視したミシンではありますが、せっかくの機能や性能が半減してしまっている部分も多い・・・。

なのでグレース110M(HZL-G110M)だったりグレース200(HZL-G200)のような、グレース100を少し改良しただけで価格が高くなったミシンは、品質は低いのに価格だけ高くなり、買うだけ損。

それならHZL-G100で充分。グレースシリーズの自動糸調子って、あってもなくてもほとんど同じなんですよね。

それより上のクラスがほしいなら、機能面に加え、性能も優れたHZL-VS200Sの方がおすすめです。

HZL-VS200Sのフットコントローラー・ワイドテーブル

エクシードだと、フットコントローラも糸切り機能つきだし(手元だけでなく、足元でも糸が切れる)

何より、職業用ミシンに近い作りで、他の家庭用ミシンとは一線を画したミシンです。
エクシードが、洋裁のプロだけでなく、初心者でも使いやすいミシンとして、認知されるようになりだし、今回 新たにHZL-VS200Sが発売さた模様。

長く使用できるミシンとしてお勧めですよ!


追記ビックリマーク

新しくHZL-VS200P(ピンク)HZL-VS200GV(ヴァイオレット)の新色もでたみたいです。







発色がキレイでホワイトに映えます。高級感のあるデザインにしあがってますねニコニコ

ミシンおすすめ,ミシン比較,ミシン選び方,ミシン通販,ミシン価格