お久しぶりです。昨日退院しました。


まだ尿は血が混じってますが、案外元気です。


1週間動かなかったので、リハビリもかねて少し歩いてきました。



上野へ


五條天神社をみつけ、病気平癒のご利益があるとのことで今回の病気について根治を祈ってきました。



そして、子供の頃よく行っていた科博へ
今の特別展示は「和食」とあまり興味が沸かないし
入館料が2,000円と高えなと思ったが、

まぁせっかくだからと行ってみました。

最終的に行ってよかったと思えるようなボリュームのある展示でした。


和食の何となくのイメージはありましたが、日本人が歩んで来た食文化の歴史や食材への知識を知らずに自分なりの答えは導けないかもしれません。

コーナーはおもに3分類

最初は食材

日本の水について


日本人が食してきたキノコ、山菜、野菜、魚貝類

醤油や味噌などの発酵食品

そして、日本人が誇るダシについて


次に日本人の食事の歴史について

縄文時代の食べ物から奈良時代、平安時代と歴史を辿っていきます


織田信長の饗応膳なんて、現代の人からみても豪華な物でした。


江戸時代の寿司屋の屋台があったりしました。


最後は食器や調理器具についての展示で終了です。

ざっくりですがこんな感じでした。

後は科博の地球館を見て回り‥
ただ‥こんなにボリュームがあったっけ?
かれこれ4時間歩きっぱなしで疲れました。全てを見れずに科博を後にしました。子供の頃は隅から隅まで見れてたのになぁ
なんだか衰えを感じました。

上野公園ではイベントが


和食の展覧会の後の食事が台湾料理(笑)


そしてアメ横のまんぷく屋でメンチカツを食べ


日暮里に立ち寄り

学生時代に良く食べてた馬賊へ行って
ラーメンとお土産で五目焼きそばと焼餃子を買って実家へ帰宅しました。


久しぶりに歩き回って疲れました

木曜日から仕事なのでもう少し動けるようになりたいですが、それ以上にご飯を食べ過ぎてしまいます(笑)

ごちそうさまでした。