夏越しの大祓

 
一年の折り返しにあたる日に半年間の罪・穢を祓い、
残り半年の無病息災を祈願します。
 

日本中の各神社で開催されています。


私がうかがった、枚岡神社では、

 

100人以上の人々が 
「大祓祝詞」を唱えたり、

 

茅の輪をくぐり、

「夏越しの大祓」のうたを唱えながら

境内内をねり歩き回ります。


自身のけがれもそうですが、
世界のさまざまな穢れを払いながら

唱え、歩きます。

 
私も言霊に魂をこめ、
うたを唱えつづけると、

どんどん浄化されてゆきました。

  

もちろん、家族や、世の人々の穢れも払うよう
意識しながら。

 

そして、

 
以前、大好きな中東宮司さんと、
ともに大笑いできる機会があり、

 

またぜひ笑いあいたいと思っていたところ、

 

偶然出会ったお知り合いの方が、
たまたま宮司さんのお話を聞きに行くタイミングで、

お声掛けくださったり、
 

お話終了後に、こちらも偶然お会いした、別の知り合いの方が、
「よかったら写真とってあげるよ~♪」と言ってくださったので、

 

この通り、大笑いすることができました~ 

 

宮司さんともお話しでき、

いろんな偶然が重なりに重なり、実現っ

 

{BF63AE39-C043-4114-96D3-92243A99E7E3}

 


やっぱり、すばらしい笑いと佇まいでした。

 

 

うれしいっ

 

 
そして、なにより

 

今日の夏越しの大祓は特別でした。
 
名古屋で、約二年前に他界した友だち、

その親友と、葬儀以来はじめて再会したのです。

 

しかも、名古屋の方なので、
 
東大阪の枚岡神社に会えるなんてっ

 
きっと他界した友だちが
引き合わせたんだろうと二人で話しました。

 
そのうえ、大祓終了後、なぜか奥宮をもとめ
山登りまで共にできることに。


奥宮でも大祓祝詞をあげ、

会うべくしてあった方々と

よきタイミングで、

最良のときを過ごせたことに、

 

そして、

 

セッティングしてくれた

他界した友だちに

心から感謝を。

 

{655DED2C-CD25-4326-88A8-5D566A3BAC35}