先日、さまざまな奇跡と
驚くようなご縁のお蔭で、
 
鳥取「ときわすれ清水屋」さんでの
笑いヨガリーダー養成講座を開催いたしました。
 
 
講師として、生徒さんに笑いヨガをお伝えしながらも
 
あの場にいて、魂がさらさらと洗われ
 
生徒さんと、もっと深い部分で交流しているのを感じながら

お教えしているのに、教えていただいてるような
 
そんな、かけがえのない時間を過ごさせていただきました。
 
 
ときわすれ清水屋」さんは、

お蕎麦屋と、宿泊ができる場所。

 
山の中の広大な敷地内

木々の中、築150年の古民家が建っています。

{6A7F6966-EA75-4C5E-88AB-03C89E1E5281}

{C977A027-CF5E-4D7B-BD4A-D1FC8E06FDF9}

  

お庭は広く、手入れされ、小川や、さまざまな花々、木々。

古民家の中は天井が高く、囲炉裏があり、
調度品は、和風モダンなものやレトロなもの
どれもその場に調和し、丁寧に扱われているのを感じさせられます。

 

なるべく自然光で、
大きな窓は開け放ち、
風がとおり、木々や花の香りが
風とともに流れてきます。

 

女将さんと蕎麦打ちの職人さんが出迎えて下さいました。

 

一日目は雨で、肌寒く、

囲炉裏に火が灯り、備長炭が赤くなり、
パチパチと燃えていました。

{DBA5401F-E383-40A6-A6C4-653DC5D9D22F}

 

建物に入ったとたん、
空気が、時間が、急激に変化し、

時間がいつもの流れをとめ、
でも濃密に周りに漂いだしました。

 

「ここはちがう。ちがっていいんだ。」

 

いつも時間のスピードにのせて
しゃべったり、相手にあわせたりしてたのが、

 

ここでは、ちがうというのを、
全体でおしえてくれます。

 

言葉は、内側から溢れたタイミングで発し、

人とは、ゆったりと交流しあう。


表面だけでなく、いろんな階層で。
部分でなく、全体で、つながりあう。

 

女将さんは
見た目だけでなく、全体がやさしい光で発光しているようで、


ともにいると、その光で包まれ、
自分の中からも、発光していくよう。

 
いつも通りの養成講座をはじめようとしましたが、

 

この場が、
「そうじゃないでしょ?」と

わたしを立ち止まらせてくれます。


まずは、開け放たれた窓の外に見える
雨垂れをながめました。

 

きらららららと、うつくしく煌めいて

さまざまなリズムを奏でます。


雨垂れの流れとともに
わたしの内側が、さらさらと流れ、
深い瞑想状態をしばし体感いたしました。

 

つづきは、また