尼崎神戸大阪のときめき笑いセラピスト、まぁやんことおざきまみです。


尼崎神崎スマイルひろばさん
させていただいている

「笑いヨガ20回連続講座」

そろそろ折り返し地点。
 

ご参加下すったみなさんも
 
来るたびに笑顔がまし、
すてきに輝いています。
 

下がり気味だった口角があがり、
 
顔の血色もよくなり、
 
手の冷えも、
徐々にあたたかくなってきています。
 

声がでるようになってきて
 
浅かった呼吸が
 
とても深い。
 

参加者のみなさん同志も
「笑い」でこころがさらに繋がり、
 
教室の雰囲気がとてもあたたかい。
 
  
私が教室に入ると

「せんせい、おはようございます!あははははっ」
 
もう、すでに笑っておられます(^v^)
 
みているだけでしあわせ♡

 
やはり、連続して笑いヨガをすることにより
 
「こんなに明るく、心地よい状態に
 心身がかわるんだなぁ」
 
実感せざるおえません。
 
 
そして、
 
こちらのすばらしさは、
職員さんたち♪

こころから
市民のみなさまが心地よい場所を提供し、
 
地域と深くつながっていく
それを目指しておられて
 
忙しい業務の間に、
参加者のみなさんと積極的に交流を深めておられます。
 
今日は参加しておられるみなさんの様子を
体感するために、
 
なんと、
 
「笑いヨガ教室」に参加くださいました♪
 

男性の職員さんは、場をあたためてくださり、
 
業務を終えて、途中で参加された
女性の職員さんたちは、
 
最後の方で入ってこられたにもかかわらず、
 
すぐに溶け込み、
 
素敵な笑顔と乗りの良さで、
盛り上げて下さいました。
 
 
場、というのは、
 
講師だけでなく
 
参加者さん
 
主催者さんや会場の職員のみなさんなどが
 
三位一体となってなりたっていて、
 
みんなが、いい方向に向いていたら、
 
場がよりよく、高く、あたたかくなるのを実感させていただきました。
 
参加者のみなさん、
職員のみなさん、
 
本当にありがとうございました。