マイナビオールスターゲーム2024 第1戦エスコンフィールドHOKKAIDO | 虎と鳥と歴史と菓子と

虎と鳥と歴史と菓子と

虎(阪神タイガース)
鳥(インコなど(小鳥寄り))
歴史(御朱印巡り寄り)
菓子(カフェ巡りやお取り寄せなど)
基本的に日記帳代わりのようなもの。
特に御朱印巡りは、どこの御朱印かの覚え書き用だったり・・・。
思いついた事、思い出した事、その時の気分次第。

昨年、やっとこさ見に行けたオールスターが面白かったので今年も参戦!

今年は1戦目が抽選当選した為、一般で2戦目も確保して両方見に行くことに。

ああ、お財布の中身が空っぽ(笑)

初のエスコンフィールドは、とにかく綺麗・豪華でした☆

マイナビオールスターの概要

日程:2024年7月23日
場所:エスコンフィールドHOKKAIDO
開場:15:30
練習:15:25

野球殿堂入り表彰:17:25
ホームランダービー:17:30
開会式:18:00
試合開始:18:30

出場選手

●セントラルリーグ

[監督]岡田彰布(阪神)
[コーチ]新井貴浩(広島)、三浦大輔(DeNA)
[投手]才木 浩人(阪神)、岩崎 優(阪神)、R. マルティネス(中日)、戸郷 翔征(

読売)、桐敷 拓馬(阪神)、大瀬良 大地(広島)、栗林 良吏(広島)、床田 寛樹(広島)、東 克樹(DeNA)、森原 康平(DeNA)、山﨑 伊織(読売)、吉村 貢司郎(ヤクルト)、大西 広樹(ヤクルト)、髙橋 宏斗(中日)、松山 晋也(中日)
[捕手]山本 祐大(DeNA)、坂倉 将吾(広島)

[内野手]岡本 和真(読売)、牧 秀悟(DeNA)、村上 宗隆(ヤクルト)、長岡 秀樹(ヤクルト)、中野 拓夢(阪神)、小園 海斗(広島)、T. オースティン(DeNA)、宮崎 敏郎(DeNA)

[外野手]近本 光司(阪神)、細川 成也(中日)、D. サンタナ(ヤクルト)、秋山 翔吾(広島)、度会 隆輝(DeNA)、丸 佳浩(読売)

●パシフィックリーグ

[監督]中嶋 聡(オリックス)

[コーチ]吉井 理人(ロッテ)、小久保 裕紀(ソフトバンク)

[投手]山﨑 福也(日ハム)、河野 竜生(日ハム)、田中 正義(日ハム)、A.エスピノーザ(オリックス)、A.マチャド(オリックス)、C.C.メルセデス(ロッテ)、鈴木 昭汰(ロッテ)、有原 航平(ソフトバンク)、大津 亮介(ソフトバンク)、松本 裕樹(ソフトバンク)、則本 昂大(楽天)、藤井 聖(楽天)、今井 達也(西武)

[捕手]田宮 裕涼(日ハム)、佐藤 都志也(ロッテ)

[内野手]A.マルティネス(日ハム)、山川 穂高(ソフトバンク)、上川畑 大悟(日ハム)、外崎 修汰(西武)、郡司 裕也(日ハム)、栗原 陵矢(ソフトバンク)、源田 壮亮(西武)、紅林 弘太郎(オリックス)、鈴木 大地(楽天)

[外野手]万波 中正(日ハム)、近藤 健介(ソフトバンク)、岡 大海(ロッテ)、周東 佑京(ソフトバンク)、辰己 涼介(楽天)、水谷 瞬(日ハム)

[DH]G.ポランコ(ロッテ)

チケットについて

先行と一般抽選に外れ、一人観戦予定だったのでローチケのリセール抽選に応募。

好きな席(1席のみ)に応募可能だった為、応募はせっかくなのでフィールドシートに。

これは完全に運なので、当たったらラッキーぐらいの感覚でした。

ただ、内野などの良席はリセールに出る事が少ない(おそらく転売の方が多い)為、リセールに出そうな席で応募する方が当たる気がします。

ホテル(宿泊)について

交通手段とホテルのパックを一応、ANA旅作・JTB・楽天トラベルなどで比較し、一番安かったJTBでの予約となりました。

ホテルは北広島駅付近はほぼ無いので、札幌駅か千歳駅の安い方で探しました。

今回は札幌駅で宿泊先をゲット。

先にホテルだけ押さえてもいいですが、結局、飛行機代がかなり高額な為、パックで取ることになるので仮押さえは不要かと。

ちなみに第2戦も観戦の為、伊丹→新千歳、新千歳→羽田、羽田→伊丹の飛行機代と2泊分のホテル代も含めた2泊3日で8万8千円程が吹っ飛びました(笑)

座席について

引用:マイナビオールスターゲーム2024チケット発売要項(第1戦)

FIELD外野指定席レフト側(セリーグ側)の最後列近くでしたがフィールドシートの為、甲子園球場の外野の同列よりも内野までの近さを感じました。

また外野席もクッション付きの為、お尻が痛くならずに快適☆
ただ球場の構造上、センター寄りの席だと外野の一部が見えにくい(左右非対称)ので、全体をしっかり見たい場合は内野席がベストです。

座席近くの壁には、ダルビッシュ選手と大谷選手の壁画があり、大迫力!
試合前は写真を撮る列と通路がコーンで分かれていました。

球場グルメについて

飲食物は持ち込み禁止の為、球場内で買う必要がありますが人が多くて買うまでが大変。

食べたいメニューが決まっている人は、できるだけ早く入場してお目当てをしっかりと確保しないと・・・遅くなると売り切れ続出します。

球場飯なので値段は全体的に高い・・・

甲子園球場に慣れていると、甲子園球場は良心的なんだと改めて実感しました。

●そらとしば トマトとバジルのマルゲリータ 999円

ワンハンドで食べやすくなったロールピザ。

チーズがびよーんと伸び、普通に美味しかったです。

●そらとしば カシスオレンジ 600円

●コロモアbyサンマルコ 函館カール・レイモンベーコンコロッケ 250円

第一印象はちっさっっっです。

値段と大きさが見合っていませんが、味はサクサクホクホクで美味しいです。

●ウーロン茶 380円

試合について

先発は才木選手、スタメンに近本選手もセンターで出場。

2回表に丸選手、牧選手、村上選手にホームランが飛び出し、打者13人の猛攻で一挙9点先制!

才木選手の登板日は投手戦が多く、中々味方が打ってくれないので久々の援護点(笑)

途中で中野選手がセカンドで出場しました。

7投手の継投で最後に岩崎選手が出て、ザキさん劇場もあるかと思ったら、あっさりと3人を抑えて(普段からそうしてと心の中で突っ込み)ゲームセット。

6-11でセントラルリーグの勝利となりました!
阪神戦では見られない点の入り方で大盛り上がりでした(笑)

試合前写真

写真がたくさん撮れたのでガシガシアップ。

ホームランダービーの選手紹介(途中)↑

読売・岡本選手とバッティングピッチャーの中野選手↑

監督・コーチ陣とスタメン以外の選手整列(阪神は岩崎選手・桐敷選手・中野選手)↑

スタメン選手の登場と整列(阪神選手でサンド状態)↑

ボールを受けてから投げるまでの近本選手の一連の動作↑

ライトの選手と談笑中↑

ファンの声援に応えてこっちを振り向いてくれたところ↑

セントラル先発の才木選手のピッチング↑

パシフィック先発の日ハム・山崎選手↑

ベンチに戻ってハイタッチする選手達↑

よく見ると近本選手がセクハラ(お尻触られ)受けています(笑)

セカンドで途中出場した中野選手の守備↑

出塁したソフトバンク・周東選手と談笑中↑

9回に抑えで出場した岩崎選手のピッチング↑

セントラル勝利でマウンド上でのハイタッチ↑

ベンチ前ではみんながお出迎え↑

総括

結構な乱打戦でした。

パシフィックのスタメンに2番DHで先発の山崎選手が入っていたり、本当にオールスターならではで楽しかったです。

ただ、外野は着席観戦なのですが立って応援(スクワット応援)している人もいて、後ろに座っている子供さんが見えないと言っていたり・・・

入場チケットしか無い人が勝手に座っていたり・・・まあ、速攻どいてもらいましたが。

文句も言われたけど、関西弁で言い返したらビビッてどっか行った(笑)

・・・もう少し警備を強化してと思いました。