初春の北海道旅行 小樽さんぽ | 虎と鳥と歴史と菓子と

虎と鳥と歴史と菓子と

虎(阪神タイガース)
鳥(インコなど(小鳥寄り))
歴史(御朱印巡り寄り)
菓子(カフェ巡りやお取り寄せなど)
基本的に日記帳代わりのようなもの。
特に御朱印巡りは、どこの御朱印かの覚え書き用だったり・・・。
思いついた事、思い出した事、その時の気分次第。

小樽に来たので、夜だけでなくお昼にも散歩という名の観光を。
夜とはまた違った雰囲気。
有名な小樽運河は観光客でいっぱいな為、写真を撮るスペース確保が大変。

運河を撮るので写真にはほぼ人は映らないのですが・・・↓

 

ここからは人があまりいない(様に頑張って撮った)、

小樽市指定歴史的建造物などのアップできる風景写真をどうぞ。

●旧安田銀行小樽支店

●旧第四十七銀行小樽支店

●旧百十三銀行小樽支店

●旧久保商店

●旧共成㈱と小樽オルゴール堂蒸気からくり時計

●ルタオ本店

 

●旧北海道拓殖銀行小樽支店

現在は似鳥美術館へ。

美しいステンドグラスが展示されています。

※ステンドグラス掲示場所のみ撮影可能。

室内の階段などは、当時のままなのでしょうか?いい雰囲気でした。

 

●旧三井銀行小樽支店

中に入るとカウンターなどはそのまま、

2階と地下も散策出来ちゃいます。

会議室は某ドラマで見たような・・・

応接室などはシンプルながらも重厚で、当時取引していた物のサンプル棚もありました。

普段は絶対に入ることができない金庫室は、1階と地下の両方に入れちゃいます。

これらの歴史的建造物や風景、街中を散策しつつ、付近にある神社仏閣に立ち寄れば、御朱印巡りもできちゃいます☆

 

「小樽芸術村」の共通券を購入すると4館をお得に周れますので参考に↓

名称:小樽芸術村

所在地:〒047-0031 北海道小樽市色内1丁目3-1似鳥美術館

TEL:0134-31-1033 / FAX:0134-31-1035

開館時間:[5~10月]9:30〜17:00、[11~4月]10:00~16:00

※入場は閉館30分前まで、変更になる場合があります。

※最新の開館状況はこちらでご確認ください。

休館日:[5~10月]毎月第4水曜日、[11~4月]毎週水曜日(祝日の場合はその翌日)、年末年始

※企画展の開催・展示替えなどによる、臨時休館や休館日変更の場合あり。

入館料

 

  一般 大学生 高校生 中学生 小学生
4館共通券 2,900円 2,000円 1,500円 1,000円 500円
西洋美術館 1,200円 1,000円 700円 500円 300円
似鳥美術館 1,200円 1,000円 700円 500円 300円
ステンドグラス美術館 1,200円 1,000円 700円 500円 300円
旧三井銀行小樽支店 500円 400円 300円 200円 200円

 

 

御朱印巡りにいかがですか?
北海道の神社仏閣の記事はこちら↓