2023年日本シリーズ第2戦10/29 阪神VSオリックス | 虎と鳥と歴史と菓子と

虎と鳥と歴史と菓子と

虎(阪神タイガース)
鳥(インコなど(小鳥寄り))
歴史(御朱印巡り寄り)
菓子(カフェ巡りやお取り寄せなど)
基本的に日記帳代わりのようなもの。
特に御朱印巡りは、どこの御朱印かの覚え書き用だったり・・・。
思いついた事、思い出した事、その時の気分次第。

セリーグ優勝、クライマックスシリーズ優勝、そして日本シリーズへ。

阪神なんば線シリーズ、阪神電車ぼろ儲けシリーズ、関西しか盛り上がらんシリーズなどとも言われ、セパ1位対決=関西ダービーとなりました。

チケット倍率はかなり高く抽選には見事に外れましたので、一般発売の日にPC前に張り付き無事にゲットしました。

意外と盲点だったのかも?しれませんが、レストラン席(スターダイナー)がさくっと取れたので、今回はお食事付きで観戦しました。

日本シリーズ第2戦

日程:2023年10月29日

場所:京セラドーム大阪

開場:16:30

試合開始:18:30

試合終了:21:39

出場選手

●阪神タイガース

[スターティングメンバ―]

1    中    近本 光司
2    二    中野 拓夢
3    右    森下 翔太 
4    一    大山 悠輔 
5    三    佐藤 輝明
6    左    ノイジー
7    指    ミエセス
8    遊    木浪 聖也

9    捕    坂本 誠志郎

10  投    西 勇輝

[ベンチ入り]

岩崎 優・岩貞 祐太・島本 浩也・桐敷 拓馬・加治屋 蓮・岡留 英貴・石井 大智・ビーズリー・長坂 拳弥・熊谷 敬宥・渡邉 諒・糸原 健斗・小幡 竜平・植田 海・原口 文仁・小野寺 暖

●オリックスバファローズ

[スターティングメンバ―]

1    中    中川 圭太
2    二    西野 真弘 
3    捕    森 友哉
4    一    セデーニョ
5    指    頓宮 裕真
6    三    宗 佑磨
7    遊    紅林 弘太郎 
8    右    野口 智哉
9    左    廣岡 大志

10  投    宮城 大弥

[ベンチ入り]

平野 佳寿・山岡 泰輔・比嘉 幹貴・小木田 敦也・山田 修義・ワゲスパック・山﨑 颯一郎・宇田川 優希・若月 健矢・石川 亮・ゴンザレス・大城 滉二・宜保 翔・渡部 遼人・小田 裕也・T-岡田

ガラス越しの為ちょっと反射していますが、せっかくなので試合前にオーダーをパチリ。

座席について

引用:京セラドーム大阪

レストラン席はどこかというと、黄色で囲った外野ホーム応援席の下の隙間(笑)

今回は2名観戦の為、スターダイナーを取りました。

日本シリーズだけなのかわかりませんが、レストラン席(クラブスタジアム、スターダイナー、パノラマドームレストランアサヒ)は一般が12時発売のところ10時発売かつ京セラドームのホームページのみの取り扱いでした。

ドーム2Fショッピングエリアから入り、スターダイナーの入り口(カウンター)でチケットを見せると座席まで案内してくださいます。

入場者プレゼントのメッセージを書くハリセン?もテーブルに置いてありました。

室内でビュッフェご飯を食べ、デッキで野球を観戦できちゃいます。

デッキは試合開始前にネットが外されめちゃくちゃ視界がクリアになりますが、ホームランボールが飛び込んでくることも。

実際にホームランボールが着弾した所にはプレート(画像は柳田選手)の埋め込みが。

球場グルメについて

今回はビュッフェだったのでその様子をどうぞ。

フリードリンクは開門から~試合終了、ビュッフェは試合開始1時間前~7回裏終了まで。

アルコールは別途料金となりますのでご注意を。

現在は新型コロナウイルス対策の為、使い捨て容器(3種類あり)使用でした。

最初はサラダなどの前菜とご飯&カレーのコーナーから。

写真はありませんが、後半はデザートコーナーに代わります。

●オクラと豚バラのゴマドレ和え

●枝豆

●ポテトサラダ

●グリーンサラダ

●ローストビーフ(奥)

●白ご飯

●カレー(甘口)

●フルーツゼリー※後半

●2種のクリーム入りカステラ※後半

●カットフルーツ※後半

次にお総菜コーナーと流れていきます。

●うどん(トッピング:わかめ、梅干し、天かす、ねぎ)

●フライドポテト

●鶏ももステーキ

●フライ2種(ヒレカツ、軟骨から揚げ)

●ピザ

●イワシの炊き込みご飯

●あらびきフランク2種

●ハンバーグ

●焼きそば

●アイス3種※写真無し

実際に取ったらこんな感じになりました。

カレーやうどん以外は、薄いお皿の形の使い捨て容器に入れる方が入れ易かったです。

フリードリンクはドリンクバーになっており、ジュースやお茶(ホットもあり)が。

試合について

・・・はい、0-8でボロ負けしましたので、何も語りません(笑)

オリックスの宮城選手、お見事でした。

試合前のアップ時に写真をガシガシ撮れたので、その写真でもあげておきます。

青柳選手、岡留選手、桐敷選手、島本選手、加治屋選手、岩貞選手、村上選手↑

岩貞選手や青柳選手が談笑中に石井選手も合流、後ろでは才木選手がランニング↑

ミニハードルを使用してのアップ↑

投手陣が集まってアップ中↑

 

投手陣の近くにいた俊足コンビの島田選手&植田選手↑伊藤選手の後ろ姿↑

 

壁を使ってのアップ中の大竹選手↑ランニングから戻る才木選手↑

 

誰かに挨拶しに来た梅野選手↑

守備練習中の近本選手、森下選手、木浪選手↑

糸原選手、島田選手、恐らく森下選手↑

恐らくノイジー選手のバッティング練習↑

中野選手のバッティング練習と守備練習中の大山選手↑

大山選手、原口選手、渡邉選手↑

植田選手、小幡選手、中野選手↑

遠投練習中の近本選手↑

守備練習中に談笑していた植田選手、森下選手、熊谷選手↑

 

並んで守備をする植田選手、中野選手↑ボールを待つ中野選手と後方に木浪選手↑

 

森下選手と近本選手でキャッチボール中(近本選手が遠いので小さい(笑))↑

 

近くにいて撮りやすかった森下選手の2連写真↑

守備練習が終わって三塁ラインに並んでいく選手たち↑

ぞろぞろと人数が増えていきます↑

最後はみんなでベンチに帰っていきましたとさ↑

総括

スターダイナーは外野席の下にある為、グラウンドとの距離が必然的に近くなり、選手をまじかに見れました。

ネットが無いところが本当に最高です。

ビュッフェもまあ美味しかったので、もう少し金額が低いとよかったかなあと思います。