皇紀の押印がある御朱印 明治神宮 | 虎と鳥と歴史と菓子と

虎と鳥と歴史と菓子と

虎(阪神タイガース)
鳥(インコなど(小鳥寄り))
歴史(御朱印巡り寄り)
菓子(カフェ巡りやお取り寄せなど)
基本的に日記帳代わりのようなもの。
特に御朱印巡りは、どこの御朱印かの覚え書き用だったり・・・。
思いついた事、思い出した事、その時の気分次第。

【明治神宮とは】

明治天皇とその皇后を祀っており、皇室の弥栄と国の隆盛、世界平和をお祈りしています。

70万平方メートルの広大な鎮守の森は、明治神宮創建にあたり全国から献木された役10万本を植栽し、永遠の社を目指して造成された人工林です。

新年には毎年のように国内外から観光客が集まり、初詣では例年の参拝者数が1位となっています。

 

【参拝情報】

●鎮座地

〒151-8557 東京都渋谷区代々木神園町1-1

●交通案内

JR    原宿駅よりすぐ

メトロ   明治神宮前駅よりすぐ

小田急 参宮橋駅より東へ徒歩5分

●電話番号

03-3379-5511

●受付時間※一番短い時期の時間を記載

6:40~16:00(開閉門)

9:00~閉門まで(御朱印の授与時間)

9:00~16:00(明治神宮御苑)

10:00~16:30(明治神宮ミュージアム)

●参拝料

500円(明治神宮御苑)

1000円(明治神宮ミュージアム)

●御祭神

明治天皇

昭憲皇太后

●参拝所要時間

目安1~2時間

 

【御朱印】

本殿右側の神楽殿にて頂けます。

常時頂ける御朱印は1種類。

●明治神宮の御朱印 500円

●御朱印帳 1000円