お友達とランチしてきました。


とっても楽しかった


でも

悲しいこともあった


地元にいないから

私もわからないこと

多いけど


学生時代の仲良しグループだった子たち

みんなが不仲になってるそう


わたしは地元にいないから

個々でのやり取りしか知らなかった


私の仲良しグループは

親友が親友の旦那とW不倫して

二人が不仲になりました

どっちも離婚して

不倫してた二人は今も交際してるそうで

小さい町だから

スーパーやコンビニとかで

二人を見かけるそう

それを見るたび嫌気が指して

仲良かった思い出さえも

なかったかのような

負の感情が生まれるそう


私もその子とは連絡を取ってない

その子は彼氏ができると彼氏が一番で

予定を入れても彼氏との時間を優先するので

何度もドタキャンされて

最後に会ったときに

イライラされて

会わなきゃよかったなって

思って


私からしたら

心から許せる人なんて少ないから

トモダチも大切な存在

雑に扱えない


私達の仲良しグループも

6人いたけど

仲良くしてるのは

4人で

不倫されちゃった子は

人間不信になってしまって

携帯を解約しちゃったらしく

誰も連絡をとってないよって


ただ近所であったときは

挨拶するくらい


って聞いて

少しは安心した


離婚したときは

連絡を取ってたんだけど

いつの間にかね

連絡できなくなってたから


人間関係をリセットしたんだろうなって

思っていたんです。


私も彼女の立場だったら

そうなっちゃうだろうなって

思うし

もう

昔みたいに

仲良しに戻れないことも

わかってる


だから

余計にカナシイ


今日ランチした子は

私のことをすっごく大切にしてくれて

大好き


バリバリ働いてるし

近くに来たときは

時間を作って

会いに来てくれる


本当に優しくて素敵なの

彼女もね色々あって

あったから

私は独身でいいかもー

って

言ってるけど

彼女だって

心が強くないから

支えてくれる人がいたらいいかなって

思うんだよね


友だちが

幸せだと私も嬉しい


だから

幸せでいてね


そう思う


地元の話は

もう

悲しいというか

聞くたびに


大人になると

ちょっと

残酷なこともあるなぁ


全員が揃って

会えることはもうないと思うけど


楽しかった思い出さえ

色褪せてしまう


私が嫌なこと

嫌な思いを

したわけじゃないけど


私は

ずっと仲良しで

いたかったなって


そう思う


今は

仲良くしてくれるお友達を

大切にしよう


改めて思いました。


色々話せ

楽しかったのは楽しかった