今日は

久々に図書館に

いってきました。


集中して読んでしまった。

 

12歳までに知っておきたい言い換え図鑑


可愛いイラストが書いてあり、スラスラ読めてしまった。


なんか知らないけど見た瞬間呼ばれてるのかなって思って手にとってみたものの、読んで良かったって思う。


とても読みやすく、改めて言い換え方の大切さを学びました。


誰が読んでもわかりやすい内容だったのがとても良かった。


子供向けに書かれてある本だけど、大人が読んでも勉強になると思います。


 

改めて思ったことは、自分が使う言葉で、誰かの心を傷つけてしまっているんだなって思う。


無意識に使ってしまった言葉が、相手にとって傷つく言葉だったり、言ってしまった手前取り返しがつかないこともある。


使った言葉の意味によって、相手がどう捉えるかもあるし、使う相手によっては嫌な気分になったりする。


自分が言葉の使い方や意味が間違っていたりすることもある。


若いときは、文字をもじって色々言葉を作って、自分たちが楽しければいいって思ってたけど、大人になった今はそういう言葉を今使う年齢でもないし、友達に会えば、その時のノリで話してしまうときもあるけれど、他の人が聞けば嫌な感じに捉えられることもあるから、言葉の使い方はをちゃんとしようと思いました。


まだまだ人生って勉強することばかりなんだなって改めて思いました。


自分が言われて嫌な言葉を使わないように、気をつけたいなって思いました。


本読むのは楽しいので、また新たな発見ができてよかった\(^o^)/


また、図書館へ行こうと思いました。


夜中の更新でした〜

読んでくださりありがとうございます\(^o^)/