最近、叔母や義母に振り回されているので

久々に本棚から持ち出してきて

パラパラ読み始めました。


嫌われる勇気


読むとやっぱり

心がかるくなる


 人に好かれることにこだわってはないけど、嫌われるのが面倒だから、人に合わせてしまう(汗)


他人に振り回されることが、人間関係のストレスや悩みになっていて


 嫌われる勇気をもつことで、他人の言動に左右されることなく、自分の人生を自分らしく生きられるかなって


いつも思うけどそれができてないですが(汗)


でも

本を読むだけで心が軽くなるので

いつも

今の現状を打破したいとき

本を読んで

心を軽くしています\(^o^)/



 



 

 



自分が嫌われてるって感じるときって


会話に入れてもらえない 


自分だけ明らかに態度が違う 


自分だけ誘われない 


視線が合わない 


既読スルーされることが多い 


発言を否定される 


こういう行動をされたとき

あっこの人私の子も嫌いなんだって

私は感じます。


旦那に

義母のことを

何度も説明しても

理解されていないし

私がそういう態度をしてるって

言うんですよ


私にも悪いところは

あるのかもしれないけれど

義母に対して

私は連絡もきちんとしてるし

連絡くればすぐ返信します

義母は既読スルーするし

私が話してることを

否定したり

遮ったり

最後まで話しを

聞いてくれないことのほうが多く

機嫌が悪くなったら

こちらが気を使って

機嫌を取るしかなくて


なんでこんなに

気を使わないといけないのってなります


旦那はここ数年は私の家族に会ってないし

気を使わなくていいけど


私は旦那の親族に会ったり

旦那のお世話になってる方に会ったり

旦那のためだと思うからやってるのに


なんだかなぁ~

考え出すときりがないですね(-_-;)


もやもや

抜けきらずですね(-_-;)


今の現状を

打破できるように

気持ち切り替えスイッチ

前向きに考えてみます\(^o^)/