2月は30日が無いから…なんだかしっくりこないけど…

2/28で1歳3ヶ月でいいんだよね?🤔

(何日もかけて書いてたら、すっかり1歳3ヶ月を迎えちゃいました)


この1ヶ月も、大きく成長しまくりのつぶちゃん歩く

1歳1ヶ月から2ヶ月にかけての成長の様子

体重 14kgの大台に乗りました不安

身長 未計測


離乳食

フォークや手づかみ食べが出来るようになり、一気にそれが定着しました目がハート飛び出すハート

スプーンは、出来るけど…中身が広範囲に飛ぶ事も多々あるので、私に時間の余裕が無いと練習できません不安


魂キャラクターもののコップは、舐め回すように見たいらしくひっくり返すので、大人用のグラスで飲む


ラブラブ喉が渇くと〝ぷはぁ〜〟みたいな感じて、〝はぁはぁ〟と、飲み終わった後のモノマネ?をして催促


食事内容は…

・野菜の固形は吐き出すのでみじん切りのごちゃ混ぜ系

・お肉は鶏肉が大好き

・魚はちょっと苦手

・おにぎりのつかみ食べが大好き


生活のリズム

・5:30〜8:00起床 起床時にフォロミ200mlとバナナ

・7:00〜8:00 離乳食 その後2時間全力で遊ぶ

・10:00 おやつタイム(リンゴ・焼き芋・ウエハース)

・〜12:00 天気の良い日は強風でもお外遊び

・12:00 離乳食

・13:00 〜 お昼寝

・15:00頃 おやつタイム(バナナ・リンゴ・焼き芋)

・〜17:00 全力で遊ぶ 途中フォロミ200ml

・18:00頃 離乳食

・19:30〜20:00頃 お風呂 洗い場15分入浴15分

・21:00〜22:00 就寝 朝までノンストップ


たまーに、限界過ぎて夕寝をしてしまうけど、17時までに30分以内なら、夜の就寝に響かなくなりました


遊び

❤️ 車が大好き

❤️砂遊びが大好き

❤️家の中やお庭の探検

❤️鬼ごっこ

❤️ブランコ大好き←5分で寝ます

❤️おもちゃのベビーカーでぬいぐるみとお散歩

❤️スイッチが好き過ぎて押しまくりの日々

❤️コロコロでお掃除お手伝いごっこ

↑これは引き続き大好きな遊び

NEWダイソンデビュー


一緒にお掃除



NEW山登りとかの自然遊び(1km以上歩きます拍手


週に2〜3回里山歩き



落ち葉プールや落ち葉の絨毯でのんびり遊ぶのも大好き



最近の変化(様子)

合格おやすみの挨拶は?と声をかけるとパパにバイバイ👋をしてから前屈並みのおじぎ

合格こんにちは、ありがとうも前屈並みのおじぎ

(〝あーまちゅ(ありがとうございます)〟と声付き)

合格上下の両サイドにご新規さん4本で、歯は16本(上8本下8本)になりました

泣オムツ交換時、スマホで動画タイムが増えた

合格10〜15cmくらいの段差は、手を使わないで二足歩行で昇降できるようになった

合格歯磨き大好きに戻った(歯が生えかけで痛かったのかも💦)

合格家の中に何がどこにあるのかを把握(〝〇〇はどこ?〟と聞くと、所定の位置まで誘導してくれるか、持ってきてくれる)

合格食べ物・飲み物とか見せずに〝〇〇欲しい?〟と聞くと欲しい時は〝ちぃ〜💕〟って言うか、取りに行く。要らない時はイヤイヤと首を振る

ドクロ女の人を見ると、年齢関係なくついて行こうとする

不安おんぶが大好きになり、おんぶ紐を指差しするか持ってきて催促される

ドクロタッパーの蓋、調味料の蓋、冷蔵庫…と、開けれるものが増えた←油系を既に2回床に撒かれた笑

ドクロ散歩の時、あっち(こっち)行くよ〜と指差すと、反対へ走る←絶対わざとやってる笑

ドクロ犬を見ると、大型犬小型犬関係なく走っていって、勢いよく触ろうとする←只今、近くまで行って〝見るだけ&ワンちゃんが来てくれるまで待つ〟を教え中

合格カウントダウン、カウントアップが好きで一緒に3.2.1とか、1.2.3って言おうとしてる(いいっいっいーって言ってます)

合格赤ちゃんを優しく撫で撫で(ぬいぐるみで優しくタッチ👋を教えててほんと良かった)

合格おんぶするから背中にピッタンコしてと言うと、背中にしがみつく(おんぶ紐無しでおんぶが出来るようになった)

合格公園とかの水道の蛇口を見ると、手を洗う真似をする

合格効果音、鳴き真似が何個か出来るようになった

合格可愛いと言うと、自分の事だと思って照れるw



言葉(親バカ耳にはそう聞こえるw)


・お風呂→ちゃっちゃっ

・痛い→いた・いたい🥺

・お母さん→〝あーちゃん〟か〝おたーちゃん〟

・シャワー→ ジャー

・揺れる動きの時→ んーまんーま(ゆーらゆーら)

・お兄ちゃん→いーちゃん

・アンパンマン→まんまんまん

・バナナ→バダダ

・パパ→タタ

・抱っこ→手を広げて〝だっ〟🙌

・タッチ👋→たっ

・何なん?→なんなん?

・あれ?あれれ?→❌言わなくなった

・おいで→❌言わなくなった

・眠くなると→ ねんね、ねんねんねんねんね〜

・質問に対して→〝え?〟の疑問系の返し 

・あっち→〝(あ)っち〟と言って指差し

↑これに加えて

NEW凄い→ズゴイ👏

NEW何これ?→なんだこれ?・だんだごれ? 

NEW出来た→できた👏

・いただきます→お手手を合わせて〝いたっちゅ🙏〟

NEW仏壇への挨拶→お手手を合わせ〝なん🙏〟

NEWありがとう→〝あっ〟〝あーーーまちゅ〟と体育会系のデカイ声を発して前屈のおじぎ

NEW欲しい→ちぃ🥺✨

NEW1.2.3→いいっいっいー(リズムだけ合ってるw)

NEWわんわん→ワンワン

NEWミルク🍼→みぃ(私がミルクを〝みぃ〟と言うのでそのまま覚えた)



親バカ耳でもサッパリわからない、長々と話す〝つぶちゃん語〟が定着してきた泣き笑い

それがまためっちゃ可愛い目がハート飛び出すハート


やっと支援教室等の屋外イベに参加できるようになってきたので、可能な限り参加するようにしています


他の子との距離感は、今のところ安心して見ていられる感じがします指差し

さて、下の娘は、1人で公園の滑り台を自分で登り、1人で滑るをクリアできた月齢にきたけど…

つぶちゃんはクリアできるかな指差し


↑娘の1歳3ヶ月の様子