誕生日のお祝いのコメントありがとうございました❤️



生後11ヶ月から1歳にかけての成長記録✏️


流れ星離乳食
・生後6ヶ月を迎えた日から2回食になり、7ヶ月後半から3回食本格デビュー
・生後9ヶ月からフォローアップミルク

・米は、軟飯の日と大人と同じご飯の日があります
・その他野菜や肉は、刻み食
・自分達用のご飯を作ってる途中で、取り分けて仕上げる事が増えてきたので、用意が楽になってきたお願い

・カレーデビュー

コレ使ってます


流れ星生活のリズム


・安定の5〜5時半起き→ミルクを200ml飲んで再び寝る日が増えた

・5時〜7時 起床

・7:30〜8:00 離乳食 その後Eテレ見たり、一緒に遊んだり。一人遊び中に家事を進める

・お昼前後のどちらかに1〜2時間の昼寝で、その前後に離乳食(昼寝前後にミルク100mlを飲むこともある)

・3時 おやつタイム(たまにボーロはあげるが、主にフルーツ)

・17時頃 夕寝を少しする時アリ

・18時頃 離乳食

・19時頃 お風呂 

・20時半 就寝 (ミルクを100m〜200ml)




流れ星遊び

・車を車らしく?走らせて遊ぶ

・とにかく外に出て探検したいw

・真似っこ遊び(私が床をバンバン叩けば、つぶちゃんも床を、手を叩くと、手を叩くとかの身振りの真似っこと、簡単な言葉の真似っこ?オウム返し?をするようになった)

・ハイハイ鬼ごっこ(今まで私が鬼で追いかけまくってたのが、私を追いかけてくるようになった)


流れ星最近の変化

・バイバイはしたりしなかったり

・いただきますの〝いただ〟を言わなくなり、手を合わせるだけになった

・IHの主電源をオンオフ出来るようになってしまった

・レバーハンドル操作をマスター(戸を開けれる)

・400mくらい?それ以上に?手押し車を使いながら歩いた(途中何度か休憩はあったものの、抱っこしようか?と手を差し出しても拒否しながら歩き続けた)

・両手を使わないと動作しないものを使えるようになった

・歯は8本のままで、ご新規さんは無し

・自分のゾウさんを触り過ぎてゾウさんが荒れる

・奥行きのある段差は昇り降りできるようになった

・指さしは微妙(1歳になってからできるようになった)

・手押し車が無くても、お外歩きができるようになった(外でハイハイをしなくなってきた)

・引き出し、引き戸と、開けれる場所が増えた

・拒否の仕方が増えた(イヤイヤと顔を横に振る以外に、手で突っぱねて拒否)

・歯が生えてくるのか、ぶーってすることが再開

・こんにちはやありがとうと、頭をぺこりと下げる事ができ始めた?っぽい

・寝言が激しいw🤣

・寝相が強烈に悪いw🤣

・未知なところや一度コワイ思いをした場所に踏み入る時は、這いつくばる感じの姿勢になり、手で確認して、ハイハイに変わるか行かない

・動物の鳴き声にツボるw

・効果音にツボるw

・踏ん反り返って抱っこから抜けようとする

・ダイニングテーブルの上のものを見定めて取れるようになってきた

・毎回じゃないけど、お返事〝はーい🙋‍♂️〟ができるようになった✨


何かいいものあるかな?|´-`)チラッ






流れ星言葉(親バカ耳ですw)


・いただきます→言わなくなり、手を合わせるだけになった

・ごちそうさまでした→言わなくなり、手を合わせるだけになった

・お風呂→チャプチャプを言わなくなった

・痛い→イタイ

・アレクサ→あらしゃ

・バナナ(バンナナナかバナナナナ)

・まんま(ご飯)

・あーちゃん(母ちゃん)

・シャワーヘッド→ ジャー

・揺れる動きの時→ んーまんーま

・お兄ちゃん→いーちゃん


↑これに加え

NEWアンパンマン→マンマンマン(アンパンマンを見た時にだけ言ってるし、言い方?イントネーション?はアンパンマン)

NEWパパ→ダダ

NEW抱っこ→だっ🙌(毎回では無いけど、手を広げながら言ってるから、抱っこの〝だ〟なのかな?)

NEW何かを見せる時に→じゃーん❣️

NEWバーン💥

NEWドーン💥

NEWだーん&がーん💥←かなり意味不明w



流れ星困り事
・昼寝や朝方の目覚めで泣かないし、無言で行動し出したから、ベビーモニターの画面を確認しないと起きてるのか寝てるのかわからない
・掴み食べをしない
・コンセントを抜きまくる
・戸を開けれるようになったので、色んな部屋に勝手に入ってしまうゲロー





・お風呂場のシャワーを出せるようになったので、たまに水浸しになってる
・ボタンを見ると押してしまう😂
・入浴中、浴槽を歩きたがるんだけど、入浴剤で滑りやすいので、ドキドキガーン

滑ったら助けてねてへぺろ








日に日に、行動範囲が広がり、わんぱくさが出てきたつぶちゃんウインク
目が離せない日々ですが、どうしても触って欲しくないところは止めますが、〝まぁいいか〟ってところは、好きなだけ触らせてますてへぺろ
おかげで、泥棒に入られた⁉️ってくらい、色々引っ張り出されてとっ散らかりますが、常に真剣な表情を見ながら〝何を発見したの?〟と声かけて楽しんでますウインク


次の1ヶ月も成長が楽しみですラブ