元旦那🤵×女の子2人
私👰×男の子2人

お互い子連れのステップファミリー

それぞれ異性の子がいて、お互い第一子が年頃だったので、子供の相談をしあってたのが結婚のきっかけ


今は良い関係になっていて、2人とも私を〝母親〟として実母以上に慕ってくれてるので嬉しいが…


親子の関係といえるとこまでいくのは…本当にしんどかった😵💦
その関係になれたのは、離婚後だったから…😓



離婚に一気に向かった原因は
〝セメントベビー〟



上の娘は猛反対
下の娘は喜んでくれた


猛反対の娘へのフォローに必死になり過ぎて、下の娘へのフォローは特にしなかった
(´-`).。oO(これが問題だったんだろう…



産まれて以降、上の娘は受け入れてくれたが
下の娘は、思い描いてたのと違ったのか…
日に日に私への嫌がらせ?怒らせる?事をしてくる


今思い返せば、
自分を見て欲しいが愛情表現の仕方がわからず怒られる事でしか自分を見てもらう術を知らなかったのかもしれない…


…が、その時は 私と下の娘はただただお互いイライラムキー
最終的には、下の娘の希望で離婚する事になって養子縁組も解消💔


その後1年くらいは下の娘と会う事無く、元旦那を通じて下の娘の誕生日のお祝いやクリスマスプレゼントを渡し、離婚2年目くらいから節目節目に訪ねていって再婚と離婚で振り回した子供達の気持ちの穴埋めをしに会いに行ってた感じ爆笑



娘達は実母ともいつでも会える環境にあるんだけど…実母の性格がかなりヤバくて…
上の娘が結婚する時も、初孫妊娠出産した時も、祝う事無く逆に娘に金をたかってたらしく…今は、実母との付き合いはせず、元養母の私を実母のように慕ってくれてる


下の娘も『お母さん』の話を元旦那に話す時、〝お母さんってどっちのお母さん?〟って聞くと、私の話をしてくれてるみたいウインク
お父さんに相談しづらい事は、私に相談してくるウインク


戸籍上は親でもなんでもないんだけど、私にとっては大切な娘達照れ



離婚したけど、きちんと子供達と向き合ってきて良かったと思うウインク


なら、復縁したらいいんじゃない?って思うでしょ?もぐもぐ


元旦那とも元々不仲での離婚じゃないから、仲良いんだけど…


それがね…長男の事があってから…
〝俺に頼るな〟オーラ全開の元旦那ゲロー
(´-`).。oO(多分、私自身が相当病んでたから怖かったんだと思うww


更に…病んだ末に…
見合いして結婚したから…まだ私…病んでるのかもしれないがww笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


今回、元旦那以外と再婚する事になり、娘達への報告はかなり気を遣ったが…普通に祝福してくれたチュー


特に上の娘は、2児の母であり、間もなく3人目を産むから、やはり妊娠中の相談や育児の相談は女親を頼りたいんだと思うニコニコ


年々連絡をくれる頻度が高くなってきてて嬉しいちゅーデレデレちゅーデレデレラブラブ



と、こんな感じの経緯ですウインク
血の繋がりや紙切れにとらわれない〝家族〟と呼べる関係への道のりはしんどかったけど、今は、娘達と出会えた事を嬉しく思ってますデレデレ
この写真は2人目の孫の時💕
早く3人目抱っこしたーいԅ(//́Д/̀/ԅ)'`ァ'`ァ

…けどコロナで面会禁止って言ってたからなぁ(ノ∀`)タハー