こんにちは🍀

今朝は冷え込みました。1月生まれの当歳馬は、びっくりする寒さかも?しれません。
−13℃の世界でした。
そんな中でも、明け一歳になりました兄さん姉さんたちは、とても逞しく元気に夜間放牧をしています。

スマイルファームは、離乳のタイミングで「はじめまして😊」の仲間もいます。なので、同期が一緒にいられる時間は本当に短いです。
近年のスマイルファームは、離乳して落ち着けば中間育成に移動するという流れが多いです。
またそこで「はじめまして😊」があります。

我が子3人も13歳から日高を飛び出して膨大な社会経験を積んでいます。
アンパンの作者やなせたかしさんの本に傷ついても怪我をしてもいい。極論すれば、子どもに冒険させないのは成長を阻むことなる……という言葉がありました。

多感な時期に親が側にいないということの不安も未だに拭えない時もあります。
でも、子どもは子どもの中で揉まれて、立ちはだかる問題は、仲間と沢山相談して超えてほしいなぁと思っています。
そこには、大人である恩師や仲間の保護者さんのあったかいベールで守られ支えられていることを忘れないでほしいです。

昨日(1月30日)、サトノクラウンの産駒が関東へ旅立ちました!!不安な顔で馬運車に乗りました。環境が変わります。その一歩は大きな一歩であることは間違いないと思っています。頑張るんだよ。
早く向こうの仲間と仲良くなれますように🍀
いってらっしゃい😊