インデックス投信一択の積立で十分だな、投資は。

 

何度か同じこと書いてるけど。

 

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

 
リターン(年率)      23.20  22.35 
3年平均、5年平均でこれだからな・・・
 

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

5年
リターン(年率)      19.17  18.75 
 
円安が大きく影響してるけど、
それを加味しても、すごいよね、20%超えって。
高配当株をいくら狙ってもこのパフォーマンスに勝つのは無理だな。
 
持ちっぱなしの3年で概ね2倍程度になる計算だからな。
国内の個別株は完全にこのパフォーマンスに劣るな・・というか、これ以上のリターンとれてる人いないんじゃないかな・・・
恐るべしインデックス投信・・・
 
これから配当金と新規買い付け分、全部、インデックス投信に入れるか・・・
ついつい個別に手を出しちゃうけど、たいして稼げる訳じゃないからな・・
優待とかに簡単に釣られるしなぁ・・・♪