まだ先だけど、今年払う株式の譲渡益の計算をした。

極力税金を納めたくないので小まめに損出しをしていたけれど、年末の米国株の上昇が影響して今年はざっと340万円の利益が出たので70万程度の税金を納める必要がある。

住民税は別だから、2月の確定申告時に50万、5月頃に住民税で20万ぐらいか・・・お金用意しておかないとなぁ・・・

 

これに配当金も受け取る前に貰ってるから40万ぐらいプラスで税金払ってるから、今年は100万超えの納税だな。中堅の公務員一人ぐらいの賞与支払ってることになるよなぁ、これ。勿論、本業の方でもがっつりもってかれてるけど、決まり事だけどなんだかなぁ、って思うよ。将来の生活資金をせっせと貯めるつもりなのに・・・

 

愚痴りたくなるよなぁ、不安定な生業だけに・・・

 

ーーー

 

考えてみると、賃貸で家賃払い続けながら年間400万ぐらいの支出のFIRE生活送るとなると、毎年これぐらいの税金もっていかれることになるよなぁ。税金だけは逃げられないからな。まぁ、どうせ払わないとならないものを女々しいけどな・・