ディズニーいきたいな と 兄弟喧嘩 | のんびり3人子育て〜8歳・4歳・2歳子育てブログ♡

のんびり3人子育て〜8歳・4歳・2歳子育てブログ♡

こんにちは(^^)ここあです。

女・男・男の3人姉弟育ててます♡

毎日キラキラとは程遠い、グダグダ育児中です(°▽°)

日常を綴っています(*^^*)

こんにちは


うちのまわりのお友達は

暮らしが大変そうな方がいなさそう泣き笑い

思い込みですか?泣き笑い


秋休み(宮城県は秋休みあります)どこに行くー?とか結構聞かれたり


うちは近場の温泉かなぁ

なんて言ってたら、

うちはディズニー!とか

みんな旅行の予定いれてて


うちも温泉に行くけど泣き笑い

ディズニーいいなーー泣き笑い


ディズニー行ったんですけど。

みんなリッチだなーって。いいなー!


ディズニーすごい。

車で4時間くらいなので、本当にみんな行ってるなー。なんて思ってると、新幹線乗ってオフィシャルホテル泊まる人もいる泣き笑い泣き笑い


嫉妬?うやらましいよーハートハート


え?ディズニー行っちゃう?とか思ったけど

予算ないよーー笑い泣き


また来年、暑い時にいこ泣き笑い


まわりのひとがディズニーいくよ!って聞くと、どうしても羨ましくて行きたくなるアラフォーの独り言でした。




最近、長男が疲れからなのか夕方どうしても気性が荒くなって。一昨日、昨日、今日と噛んでます。

弟を。

そして、弟も噛むし、叩くし、

もうどうして止めたらいいのか?


幼稚園帰りは疲れますよね。

いい子を演じれないんだと思います。


でも、噛んだり、叩いてはいけないですよね。


こらーー!やめろーー!

って盛大に怒ってみたけど。

結局、怒りのエネルギーが強すぎて結局喧嘩しても噛むとか、叩くをやめれない感じ。

お母さんも怒るから、僕も怒るよ!みたいなやつです。


1人部屋に連れて行って、母とお話の方が

理解してくれるのかな?

なるべく手を繋いで、私の怒りで叩いてしまわないようにしています。

また噛んだとしても、さっきお願いしたよ。みたいなフレーズで諭すのが正解なのかも。


何回も、噛んで叩くってなったので

お風呂入れてからのご飯のパターンにして、

とりあえず気分転換させました。


楽しそうにしてる時もあるけど

疲れてしまって、言葉じゃなく、手が出てるのかな。夏休み明けで疲れも出ますよね。

幼稚園の先生には最近弟と手が出る喧嘩が多いので、お友達にしないか心配ですって伝えておきました。(一応しないで楽しくやってます)


体の中のイライラエネルギーがうまく消化されてない感じ。

女の子だと特定の人と遊んで、うっかり仲間外れにしてしまう、みたいな時期かなー。と思ってみたり。お姉ちゃんは年中がややこしかったので。


男の子の子育て、性差はないとは思いますが

やっぱりちょっと難しいです。。。


明日もがんばります!