今日は、生活発表会からの電車で駅へ移動し、新幹線に乗り換えて京都へ行き、嵯峨野トロッコ列車で亀岡まで移動するという盛りだくさんな1日でした。


まずは、生活発表会。お兄ちゃんにとって、幼稚園生活最後の発表会でした。運動会が終わってから約2ヶ月間、いっぱい練習してきた成果を見せてくれました。大きくなったな、頼もしくなったなと感動しました。

歌は、🎶おおきくなったよを歌いました。卒園式に歌う曲なのかな?こんなのを聞いたら、泣いてしまうという歌です。よくがんばりましたニコニコ


発表会後は、新幹線の時間が迫っていたので、そのまま駅まで歩き電車に乗車。新幹線に乗り換えました。

駅で、夫がトイレに行っているのを待っていたら、マリノスの選手が近付いてきてあわあわしてしまったダッシュ

子どもを抱き上げて、〇〇選手だよーと話しながら、がんばってくださいと声を掛けるのが精いっぱい。。。ダッシュもっと気の利いたことを言えたら良かったなと後悔する。笑

夫も、トイレにいたら選手が入ってきたと言っていて、同じくあわあわしたらしいダッシュ


そんなこんなで、たまたま選手と同じ新幹線で京都入りすることになり、ムダにドキドキしました泣き笑い

京都までの新幹線は、子どもたちは少しわきゃわきゃしていましたが、無事に到着。


京都駅で、嵯峨野トロッコ列車の切符を発券しないといけなかったのだけど、JR西日本の窓口に行かないといけないのに、JR東海の窓口に行ってしまう。1つ上の階に上がり、西日本の券売機で無事にチケットを発券。


JR嵯峨野戦に乗って、嵯峨嵐山駅まで行きました。

京都駅の、嵯峨野線のホームに降りるエスカレーターで見つけました⤵︎⤵︎



嵯峨嵐山駅で下車し駅スタンプを押し、すぐ隣のトロッコ嵯峨駅へ。



JR嵯峨嵐山駅とトロッコ嵯峨駅は隣り合っていて近かったです。

18:30のトロッコでしたが、少し早めに到着できたので、駅構内のお土産屋さんでチョロQを買ったり、ジオラマを動かしたり、クリスマスの飾りのフォトスポットで写真を撮ったり、トイレに行ったりして過ごしました。



いよいよ時間になり、トロッコに乗車!




5号車のオープン車両、リッチ号を予約していたので、窓ガラスもなく、吹き抜けの開放感のある座席。雨が降ったら大変だなとか、寒いかな?と心配していました。結果、雨も降らず、寒さもそんなにひどくはなかったから助かりました。

寝起きだったのと夜で暗かったから怖かったからか、弟くんは抱っこマンで、ずっとわたしの膝の上でした。


紅葉のライトアップと、駅のイルミネーションがとても綺麗で、感動ひらめき

トロッコ嵯峨駅からトロッコ嵐山間で見えた、星のや京都さんの佇まいが素敵すぎて、いつか泊まりたいという夢ができました。笑

(星のや京都さんは、小学生以下は宿泊できないらしいので子どもたちが大きくなった老後に泊まりたいな〜ダッシュ)


素敵なトロッコ時間を家族みんなで過ごし、下車したトロッコ亀岡駅から最寄りのJR馬堀駅まで線路沿いを歩きました。

暗かったから怖かった不安


馬堀駅には、京都サンガを応援する旗や、外にはポストがありました。




1駅電車に乗り、最終目的地の亀岡駅に到着です。



試合前日の夜だったけど、ようこそマリノスサポーターのみなさまと書かれた看板が置かれていました⚓️