今年は、夏から流行っているインフルエンザ。

毎年予防接種は打っているけど、今年もそんな時期がやってきました。


近所のクリニックに予約して、午前中にわたしと弟くんでまず行って来ました。

飛行機見えるかな〜と言いながら、ベビーカーでお散歩に出掛けて、そのまま医院へ入って、どうかなー??と思ったけど、注射の時も、針刺した時に、低く小さい声で、「いたい」と言って終了。

その様子が貫禄あり過ぎて、思わず笑ってしまった。看護師さんや先生も、痛いよねー痛い時は痛いって言って良いんだよーって言ってた。笑



そして、幼稚園から帰って来てから、お兄ちゃんを同じ病院に。病院までは歩いて来てくれたけど、だんだん怖さが出て来たのか、待合室で泣き叫んでて、まだ何も始まってないよー状態真顔そんなお兄ちゃんをベビーカーの上から無表情で見つめる弟。


疲れちゃうよー体力ありすぎるよーダッシュ

注射はすんなり終わって、その間、弟くんは待合室で看護師さんに絵本を読んでもらっていました泣き笑い


いつくらいから羞恥心?みたいなの出てくるのかなー?今回は待合室に同じくらいの年齢の子が居なかったから泣いたのかなーー?とか思うけどどうなんだろう今が一番イヤイヤする時期なんだろうか?


1ヶ月後にもう1回あるけど、すでにもう不安だダッシュ