今年の一大イベント(とわたしが勝手に思っていた)、運動会と結婚式のダブルブッキングデイが無事に終了しました。ほっとした〜の一言です。。。


子どもの体調を崩させないというのはもちろん、当日のスムーズな動き、関係各所への事前連絡など、精神的にドキドキバクバク過ごしていた最近でした。予定通りに動けるのか不安で、半年くらい前からずーっと脳内シミュレーションを欠かさなかったわたし、、、不安

とりあえず、両方とも参加できて良かった泣き笑い



まず、運動会。

長男の幼稚園最後の運動会。

年少、年中時は、コロナ禍での制限ありの中での開催でしたが、今年は本来の制限なしでの開催となりました。わたし自身も初めてでしたが、近くの小学校の校庭で行われました。


毎年恒例の演舞の衣装作り、今年は法被を作りました。ミシンがないので手縫いで頑張りました。夜鍋と朝活での作業でした。息子も手伝いたいと言ったので,少しだけ残しておいて、一緒に針と糸で縫いました。

仕上がった法被は幼稚園で藍染めをしたようです。立派に模様のついた法被を着てのよっちょれ!とってもかっこ良かったです。


当日は、快晴でした。

朝早い時間は肌寒かったけど、陽が出てきて少しずつ汗ばむ陽気に。




小学校まで遠くて、昨夜手配したタクシーで学校まで行きました。早めに到着したので、観覧席は見やすい位置で取れたのは良かったかな。


他のクラスさんの種目を見ることが今までなかったので新鮮でした。息子くんも、各種目、本当によく頑張っていて、何度も目頭が熱くなりました。

親子競技も復活して、パパに頑張ってもらいました〜。


そして、未就園児種目もあり、弟くんも参加。パラバルーンを立派にやり遂げました。初めて見て触ったのだけどそうとは思えないくらい、バルーンを持ってくるくる歩いていて可愛かったです目がハート


そして最後に、ソーラン節!

みんなで一緒に踊るダンスが苦手でなかなか大きく振りができなかったと聞いていたので、どこまで頑張れるかな?と思いながら見ていたのですが、手もピシッと伸びていて、腰もちゃんと入っていて、思っていたよりも何十倍も何百倍も立派な演技をしていて、泣くしかなかったよーーーーー。


アンコールで2回も踊らせてもらって、もう立派で立派でたくさん褒めてあげました。

幼稚園にわたしや夫が行くと帰らないでと泣いていたあの息子が、こんなに立派にお友だちと先生と一緒にカッコよく踊っている姿を見られるなんて思わなかったよ不安

よく頑張ったね、演技終わりの先生たちの涙にもすごく感動してしまいました。


閉会式前の種目が終わったタイミングで、息子は早く帰らせてもらい、急いで結婚式へ向かいました。


車を近くのパーキングに前夜止めておいたのでそこまで歩いたのだけど、慣れない道だから迷い、かなりの遠回りにガーン


道の混雑が読めないから電車で行く予定だったけど、運動会終わりで電車はきついよねとなり、直前に車に変えた。

衣装などの荷物を全部車に乗せて向かいました。


首都高、事故も渋滞もなくスムーズに動いてくれたことだけは本当に良かった。


もともと分かっていたことだけど、式には間に合わず、披露宴からの参加でした。

式場に着いて、みんなでお着替えをして、披露宴には間に合って良かったです。こどもたちがわちゃわちゃし過ぎて大変だったけど、義母や夫の従兄弟たちがみんなすごく手伝ってくれてこちらも泣きそうだったよ〜泣き笑い


披露宴も素敵でした飛び出すハートたくさん感動して、お食事も美味しくて、子どもたちには終始ハラハラしていたけど苦笑、運動会終わりということを考えたらよくがんばったと思います。


わたしも夫も運動会終わりで、いろいろ疲れていたところもあったけど、両方無事に参加できて良かったなと話しています。

うーん、久しぶりに精魂尽き果てた感じだ〜昇天