ものすごく寒かったけど、天気は良かったです。北風ビュービュー、真冬の寒さでした

ベビーカーを用意しに外に出た時に、出かけるのを一瞬諦めたくらいに寒かったあんぐり


目的地を決めず、新宿行きのJR直通の電車に乗りました。

3月18日に、東急線直通運転が始まるので、その試運転車両を、駅でちょうど見ることができました!

なかなか貴重な光景ひらめき

駅に止まって、扉が開いて、何かの作業をしていたよ。測量かなー?


試運転車両なので乗ったらダメですよー!と放送していたけど、お兄ちゃんは乗りたーい!と言っていました(乗れません知らんぷり


検査をしていたお兄さん、手振っていたよ👋


新宿行きの電車に乗り、1番前の運転席の後ろに立って、運転の様子や、前の景色をずっと見ていました。背が足りないから、弟くんのベビーカーを固定して、足場にのぼって、15センチくらい身長伸ばしてた😂


どこで降りよう?と話していて、はじめは新宿まで行きたいとお兄ちゃん話していたけど、恵比寿に着いたら、急にここで降りたいと言い、急いで下車して、りんかい線に乗りたいと言い始め、、、真顔

恵比寿で降りてみたものの、りんかい線なんて本数も少ないし、しかも新木場行きって書いてあるし(←あまりよく分からず)、じゃあ新木場行きたいとか言い始めて、さすがにそれはやめようよと話し(家からどんどん遠くなる、、、)、とりあえず新宿方面の山手線に乗りました。


途中、原宿で下車することに。わたしが原宿で降りてみたくて、息子に提案したら良いよとのことだったので。

2020年に駅舎が新しくなって、新しい改札もできていて、とても綺麗でした。新しい改札、西口から出ました。

目の前が明治神宮に繋がっていました。そのまま東側に回って、懐かしの竹下口の方面へ行き、竹下通りの入り口を素通りしたよ。

やっぱりすごい人だった!原宿なんて、5,6年ぶりくらいに歩いた気がするよ。


ベビタピトーキョーというタピオカ店?にすごい行列ができていました。トレンドに全然ついていけてないけど、若い子がいっぱいでした。

スタッフ全員、人気TikTokクリエイターらしいです。


原宿は少し歩いて、また駅に戻り、次は、東京方面の山手線に乗り、高輪ゲートウェイ駅へ行きました。

初めて降りました!お兄ちゃんは、2回降りたことがあるらしい。わたしより行ってるってすごいな。

出来たばかりの駅で、とても綺麗な駅でした。

上から電車がたくさん見えて、子どもたちは大喜び。


無人のコンビニがあって、何もかもが最先端だった!持っている商品が自動で画面に出てくるの、すごすぎる〜。


以下、抜粋。


今回オープンする「TOUCH TO GO」では、顧客は商品を取るだけでスキャンの必要なく、直接自分のバッグに商品を入れてもよい。天井に設置したカメラと店内の赤外線、商品棚に設置した重量計のデータを組み合わせ、誰が何を買ったのかをAI(人工知能)が判断する。出口でタッチパネルに表示された購入内容を確認し、交通系電子マネーを端末にかざすと決済が完了してゲートが開く。



高輪ゲートウェイ駅で、買ったおにぎりとパンで昼食。電車を眺めながらの至福の昼食😂


その後は、夫のもとへ。

働くパパを見るのは、2人とも初めてだったね。いつもと違う姿に恥ずかしそうにしている姿がかわいかったです。


退職して10年以上経つのに声をかけてくださった先輩方に、わたしはドキドキしてしまったよ〜。マスクして、顔が半分隠れていて良かった予防


帰りは京急で、横浜まで帰りました〜!

たくさん電車に乗って、お散歩できました。


そういえば、原宿駅で、駅スタンプラリーに出会い、原宿、品川、横浜で、スタンプを押して来ました。今行われているのは、鉄道開業150周年懐かしの駅スタンプラリーというもの。

むかしのスタンプを復刻したものと、駅スタンプがなかった駅では、限定スタンプを作成したらしいです。

10駅分集まると、復刻時刻表風オリジナルノートがもらえるらしい。ちょっと気になるぞ指差し

子どもたち連れて、10駅分くらいは集めに行こうかな〜!