大宮の、鉄道博物館へ行きました。


新横浜まで車で行って、そこから東海道新幹線で東京まで、東京から大宮までは東北新幹線を使いました。

新横浜から東京の間も、在来線の電車や、サンライズが止まっているのが見えたり、東京方面に向かって新幹線に乗る機会はそんなにないので、子どもたちは大興奮。


東京駅では、たくさんの新幹線が見られた中、大宮まではE2系の新幹線に乗りました。山形新幹線のつばさと連結していました。お兄ちゃんは、E3系のつばさに乗りたがっていたけど、全席指定だったので、連結しているやまびこの方に乗りました。


連結が大好きな子どもたちです。はやぶさとこまちの連結も見られたし、つばさとやまびこの連結も見られたね。


ちなみに、大宮から東京の帰りは、E5系に乗りました!


さて、鉄道博物館。お兄ちゃんは、3年ぶり2度目の来訪。弟くんは、初めてです。前に来たのが、2020年の2月で、ちょうどコロナが出始めた頃。写真を見たら、まだまだマスク無しでの生活で、あの時は1ヶ月後に、こんな事態になるなんて思ってもいなかったなと思いました。


てっぱく、とても楽しかったです。

着いてちょうどお昼だったので、ビューレストランへ行きました。窓側の席から、新幹線が見られるのですが、大迫力です!!!

下には、大宮から鉄道博物館まで乗ってきた、ニューシャトルも見られます。


窓がとても大きくて、新幹線が本当によく見える。そして、外は寒かったけど、席に座っていると日差しがまぶしくて、暑いくらいでした。気温差にやられる、、、不安


大宮ナポリタンと、大きなトンカツの載ったミートソースを食べました。

お腹が空いていたので美味しかったな〜ひらめき

そして、新幹線が通るたびに、いちいちみんなで興奮するという泣き笑い

大人が見ても、すごく楽しいレストランです。


鉄道ジオラマでは「鉄道開業150年〜歴史を飾った車両たち〜」という特別プログラムが、今年3月まで実施されていました。ジオラマ、本当にすごいなーって。お兄ちゃん、大興奮。いろんなところで大興奮しすぎだね。笑


転車台が回りながら汽笛を鳴らすのを見たり、キッズエリアでは、ミニ運転列車も運転できました。本来は抽選だったみたいだけど、今日は510円を払って、乗ることができました。


5時閉館まで、たくさん遊んで、見て、楽しかったね!電車好きには、パラダイスのような場所なんだろうな〜。お土産も、少し買って帰りました。

また来ようね!!