今日で3月が終焉を迎えます。笑
は、や、す、ぎ、るー(´・_・`)

いいとものグランドフィナーレ見てる。
お昼の最終回も、会社で、大音量で流れていたから、ちらちらと見てしまったよ。
いいとも終わるって、なんだか寂しいよね。
大学の時、2回、観覧に行けたのが、すごくよい思い出です。
キャンセル待ちも、何回かしたな。
あの頃は、ヒマだったのかな私。笑
でも、いいともの、あの近さはなかなかないから、すごく楽しかった!

年度末。
今年は、明日から消費税も上がるし、社会的にもいろいろ変化していくのかな。
増税前の、駆け込み需要もすごいみたいだし、いいのか悪いのかよく分かんないや。

にしても、昨日も今日もだけど、駅の窓口の行列が。。。(°_°)
昨日は、増税前の最後の休日だし、今日は、本当に最後の最後だし、定期とかきっぷとか、買っているんだろうな。
あー、大変だ。

昼間は陽射しが暖かかったけど、夜はまだまだ寒い。
油断できない気候だ。


昨日は、春の嵐が凄まじかったです。
AKBの、国立のライブも中止になったとニュースで言っていました(夜のミヤネさんの番組を見たが、特集が、なんだかすごかった)。

仕事終わって、駅まで歩いている時も、風が強すぎて、傘がさせず、雨に当たりながら歩きました。
傘をさす方が、怖かった。

電車も止まったり、徐行したりで、まさに春の嵐だった。

昨日は、仕事後に、横浜で買い物をしてきました。
マックで軽く食べて、KAMOでフットサルシューズを買い、マリノスタウンでマリノス君買って笑、ベイクォーターでパンツ↗︎買って、ポルタで春物ジャケットを買った!

こちらも、増税前の、駆け込み需要。笑
大した額じゃないけどさ(・ω・)ノ

ビブレのKAMOに、サイン入りのスパイクなどがあったので、いくつか撮ってきました。

{97B74710-3802-4811-8648-8AFF9EF87F07:01}

和司さんのテレホンカードに、時代を感じる。
昔は、テレホンカードのこと、テレカって言ってたよね。
小学校の頃、お世話になった。笑

体育館の横の公衆電話から、テレカ(又は10円玉)で家に電話して、忘れもの(上履きとか、習字道具とかw)をおばあちゃんに届けてもらってたっけ\(^o^)/
あの頃って、忘れ物すると、世界の終わりってくらい焦ったもんな。笑


話が、脱線しすぎましたが。
テレカに、時代を感じました。

{94674180-8E12-417D-A0E0-4376E40AA3CA:01}

{2B89E479-3543-4C0B-8EF2-7CF4F282F2E3:01}

{B9441D36-78DB-4213-8CB6-3D6FB1637C42:01}

{25DC5941-E4D0-4C09-A3AA-83A151E557E1:01}


マリノスの選手のスパイクなどでした。
代表選手のサイン入りスパイクも、いくつか展示してありました。


さて、前置きが長くなりましたが、土曜日のアントラーズ戦。
お天気だけはとてもよく、観戦日和だった。

開門には間に合うように行って、荷物を置いて、外に出た。
スポンサー様の松屋の牛丼を買い、日向に座って食べました。

{69FEE567-00F5-4D08-9B01-925398A15954:01}

食べながら、トリコロールランドで始まった、水沼さんと平畠さんのトークショーを聞いていました。

{6171AA0D-8611-4CB0-ABAA-EAF16CD9643B:01}


試合に関しては、けっこうな衝撃でした。

個人的には、3失点目の後に、哲也が奈良輪くんの胸をどんってはじき飛ばした光景が、脳裏から離れない。
声は聞こえなかったけど、「おいお前、何やってんだよ!」って聞こえてきそうな感じだった。

後の話によると、負けているのに歩いて戻っているから、試合諦めてんじゃねーよと胸を押したんだそう。

それはまあ置いておくにしても、失点の仕方、負け方、どちらも最悪だった。


前節の、あの甲府戦から一週間、前半はマリノスらしい戦い方、前に、ゴールに向かっていく気持ちが見えて、すごくワクワクした。楽しかった。

そして、前半の終了間際の、CKからの勇蔵のヘッド。
先制!!
勇蔵、今季初得点!

取れた時間帯もよかったし、後半も、こんな戦いを見せてほしかった。

しかし、現実はそんなに甘くはなかった。
鹿島の強さも去ることながら、後半は、全然うまくいかなった。

一人一人の足が少しずつ止まり、選手の距離感も悪いもんだから、パスもうまく繋がらないし、セカンドボールも拾えない。
間延びして、スペースだらけになり、そこに入り込まれて、怒濤の攻めを受けた、気がする。

シュート自体、全然打てていなかったんじゃないかな。
試合見直してないから、しっかり分からないけど、後半は、ひったすら受けに回っていた。

あの1点目の取られ方がまずかった。
完全に勢いづいたのは、向こうだったな。
そりゃ、CBの真ん中をぶち破れば、勢いにも乗るわ。

昨季のアウェイの鹿島戦が頭をよぎった。
大迫はもういないけど、あの時も、逆転負けした。
大迫の2発に沈んだ。

1点目をああいう形で取られた時に、なんか同じ形で取られそうって、思ってしまったんだよね。
そして、現実となってしまった屈辱。

あーってなりました。
鹿島はいいチームだと思う。


とにかく勝ちがほしいね。
勝っていれば、自然とチームはまとまる。
疲労も、いい疲労に変わる。

しかし、負けた時の疲労は、同じ疲労でも、ネガティブな方になっちゃうもんね。 

いやな負け方が続いている時こそ、一つにならないと。
口にするのは簡単だけど、これ以上の連敗をしないこと。
まずは、目の前のゲームに勝つこと。
一戦一戦の積み重ねだから、大事に戦わないといけない。


パンゾー選手と中町選手のイエローは、本当にムダなイエローだったな。。。
こういうイエローは、やめないと。


この試合、小林選手の、マリノスでの100試合目だったそう。
ウォーミングアップ時には、パンゾー推しの応援をしました。

弾幕も。

{01D308A4-C12A-49F1-8DE1-D5869319749B:01}


ガチャガチャの、ぴよぴよ。
我が家では、ぴよぴよと呼んでおります。笑

{2A8BF20C-B3A7-4F32-BA1D-C377A5D8A66F:01}

{250F88A4-EC83-4460-972D-9A6166980E47:01}


3色揃いました。
あとは、当たりのおっきなイエロー(・ω・)
あれ、当たるんかな?笑

今年から、ガチャガチャにヒヨコが増えたと聞いた時、絶対要らんわーって思っていたのに、いざ見たら、可愛くて何度もやってしまいました。

{ED254CC2-C11B-42AC-A3F6-33B14CAE959F:01}



増税前にお持ち帰りしてきました、マリノス君です(左)。
マリノスケと仲良く座っています。