2014の一発目!
あけましておめでとうございます!
今年も、よろしくお願いいたします!

さて、お正月の三ヶ日、今日はもう3日。しかし、濃度的には、もう15日くらいな気がしている今です。

1日と3日(今日)は仕事も行ったしね、ふわふわしていたけど。
今日、夕方6時に急激な睡魔に襲われて、本気寝に入ってしまい、4時間後に目が覚めた。

あー後悔。
起きた時間が、本来の寝る時間。

夜だー(*_*)
今から寝られないな、目が冴えちゃって。
こうなったら、眠くなるまで、真夜中を楽しむしかない。
明日は休みだし、まあいいか。


今日は、仕事終わって、ふらふら歩いて銀座のAppleに行ってきました。
バッテリーの減りがひどくなってきたから、交換をしに。

会社で予約しておいて、よかった。
正月の銀座は、やっぱり人がいっぱいで、Appleも人がすごかった。
みんな、すごいのね、インターナショナルだった。

お金かかるって思っていたけど、無償で交換していただきました。
バッテリーの持ちがいいと、安心するね笑
今まで、いきなり電源落ちるからヒヤヒヤしていたけど\(^o^)/

iPhoneを30分ほど預けている間に、時間つぶしに、目の前の松屋銀座をぷらぷら。
特に目に止まるものもなく、本当に言葉通り、フロアを歩いただけの時間つぶし。

帰り、電車は有楽町から乗ったのですが、朝の沿線火災で、まだ少し騒然としていました。
通行止めと、消防車と消防士と。

まさに駅前の、果物屋、マツキヨ、パチンコ屋のあの並びのところ。
線路スレスレだもん、あれは新幹線も止まらざるをえない。


朝、横須賀線はあの辺りは地下だから影響は受けなかったけど、寝ていて目覚めたら、満員電車並みに、人が増えていました。
東海道線、京浜東北線、山手線などが全て止まったので、途中駅から人がなだれ込んできたようでした。

大変さが分かるから、胸が痛みました。
各方面の皆様、本当におつかれさまでした。


はい、本題!

翌日のために、大晦日はそこそこに楽しみ、早めに就寝。
元旦、初日の出を拝みながら出勤。

photo:01



新年初っ端、するっと順調に終わらせて、国立に向かう予定が、朝一でちょいとトラブルで、少しイラっとしてしまいました。
うーってなったけど、なんとか乗り切った。


そして、大江戸線で一本、国立競技場へ。

photo:05



photo:02



photo:03



photo:04



先に到着していた連れに、後で、写真をいただきました。

photo:06



photo:07




完勝だった!
2013シーズンの、いい時のマリノスのアグレッシブさが出ていたと思う。

思っていた以上にうまく行きすぎて、逆にドキドキした。
優勝するって、こういう気持ちなんだって思いました。


FW不在の中で、今季初の真ん中で起用された仁が、前から積極的にボールを奪いに行き、身を呈して守備をし、ボールを散らし周りを生かし、サイドに流れてボールを受け、チャンスメイクした。

今季、序盤こそスタメンに顔を連ねていたけど、その後はなかなか使ってもらえない悔しい気持ちの中で、最後の最後、この国立、しかも決勝という場でチャンスをもらった。
シュートこそ少なかったけど、あの場所で、自らのストロングポイントを惜しみなく出そうと走り切った彼に、絶賛の拍手を送りたいです。


そして、いつも以上にボール奪取に長けていた中町選手。
どれだけボールを奪ったかって思うくらい素晴らしかった。

CBとボランチの間で、アンカー的な役割を果たしたカンペーさん。

ボンバーと勇蔵の盤石の守備。
寿人に、ほぼ仕事をさせていなかった。

29日にお休みしていたパンゾーは笑、他のメンバーに比べて、きっとコンディションは良かっただろう。
積極果敢なドリブルの仕掛けから、最後はDFに潰されるも、流れたボールは、仁→兵藤→学と渡り、学がペナルティアークから、右足一閃。

実に、前半17分でした。

そのわずか、3分後くらいかな。
CKのチャンスから、中町のドンピシャのヘッド。
西川がなんとか弾いた所に、ボンバーヘッド!

俺はこぼれ球の男だと自ら言っていましたが、ここにこぼれてくるって分かっていたかのように、身体が飛んできました。
あの反応もすごいし、ポジショニングもすごいと思う。
ボンバーだけだったもん、あの後反応していたの。
やっぱりすごい、中澤選手!

俊輔も学も兵藤も、もちろん40歳のドゥさんも。
言い出したらキリがないけど、最後の最後まで運動量が落ちず、前め前めでプレッシャーをかけ、高い位置でボールを奪おうという意識。

適度な緊張感と、とにかくサッカーが楽しいんだという思いがプレー1つ1つから伝わりました。

見ていて、本当に楽しかったな。
元日から、こんな幸せな気持ちにさせてくれた選手に、本当に感謝したいです。


優勝が決まった瞬間、うれしくて泣くかと思っていたけど、涙は全然出なかった!
その代わり、めちゃくちゃ笑った!

赤い階段をゆっくりと上り、ロイヤルボックスで、メダルやトロフィーや賞状、そして、天皇杯を授与される選手たちの誇らしげな表情が、晴れ晴れとしていた。
シーズン中には見たこともないような満面の笑みに、こちらも本当にうれしくて、笑顔笑顔の元日でした。


地獄を味わった2013年12月がなかったことにはならないけど、あの悔しさがあったから、今があるのだとも思う。


キャプテンは、天皇杯を獲った後も、素直に、リーグのが良かったと口にしました。

カップウィナーとリーグチャンピオンはやっぱり違うし、天皇杯を獲ったからと言って、リーグの雪辱を果たしたとは思わない。

2013シーズンのリーグチャンピオンは紛れもなく広島、王者は広島。

しかし、2013シーズンの横浜がしてきた戦いの真価は、この天皇杯の決勝に凝縮されたんじゃないかな。
少なくとも、私はそう思いました。
だから、誇らしかった。

photo:10



photo:09



photo:08



photo:11




ゴール裏のトリパラの花が綺麗だったよ。
そして、夕焼けに染まった国立も綺麗だった。

余韻に浸って、ピッチを背にたくさん記念写真を撮った。
元日の国立、初めて来たもん。
最初で最後だ。

今年の天皇杯決勝は、12月の日産スタジアムと決まっているので、1年に2度、戴冠のチャンス。

その前に、リーグの忘れ物を今年は必ず獲りに行く。

今年はW杯イヤーなので、日程も厳しいし、アジアの戦いもあるし、難しいシーズンになるとは思うけど、サポーターはサポートしないとね。

2月のゼロックスも、対戦カードが決まった瞬間に、先行で取りました。
準備は完了。

長いシーズンが終わっちゃったって、少し腑抜けた状態になったけど、新チーム始動が1月27日だった。
けっこうすぐだった笑
私たちもオフが少ない\(^o^)/笑

選手も、オフ短いな。
いっぱい休んでほしいです。

暗くなった後の、国立、バイバイ。

photo:12




2日、昨日は、高校サッカーを見に、フクアリに行きました。
お正月2日間で、サッカーの試合3試合も見ている。ヒマ人?笑

photo:13



カズさんのチケット、かっこいい。

1試合目は、市船×中津東。
2試合目は、藤枝東×京都橘。

市船の試合は、地元の高校の試合とあって、スタンドはほぼ満席ってくらい埋まっていました。

photo:14



初めて観戦したけど、高校生の熱い戦いも胸に来ますね。
テレビで試合を見ていても、最後に感情移入して、泣きそうになるもん。

各学校、応援もすごかったです。
京都橘のブラスバンド、ハーフタイムも鳴り止むことなく、聴き応えがありました。
笑ってこらえてにも出ている学校のようです、すごいわけだ。

しかし、スタンド日陰は寒かった。
カイロ片手に、ぶるぶるしていました。

京都橘の小屋松くん、飛び抜けてうまかった。
素人の私でも分かりました。
グランパスに内定しているそうな。

今日の試合で、ベスト8が出揃ったのかな。

今日は、三ツ沢で、俊輔の桐光×樋口さんのお兄さんが監督を務める四中工が対戦した。
四中工に軍配が上がったそうです。

準決勝とか決勝とか、行けたら行こうかな。


引越しの準備をしないといけない。
いろいろめんどくさいよー(*_*)

では。