Kokoa ですにっこり

 

ニュージーランドSushi寿司と言えば、だいたいこんな感じ下矢印(サーモンだけ寿司は高めでだいたい$10-15)

 

 

基本はサーモンとアボカド、Teriyaki chicken、たまにはアボカドのみのベジタリアンSushiがメジャーな具ですかね~スター

こういう風にパック詰めで売っている事もあれば、

バーみたいになっていて、自分で好きなものをパックできるというところも多々ありますコッペパン

 

ちなみに右のほうにあるパックのやつはTeriyaki chickenです、マヨネーズドバドバびっくり笑い

 

昔ちょこっとだけシドニーに居た時は、Sushiといえば、ニュージーランドのように巻きサーモン寿司と、それと同じくらいでお店で必ず見かけるのが、なんか太い恵方巻?のようなお寿司でした割り箸

 

こんな感じ下矢印

なんか日本のコンビニで売ってるような恵方巻よりもちょっと太いような感じ

みんなこれを買ってかぶりついてましたにっこり

 

さて、本題ですが(笑)

こんな風に日本ではあまり考えられないような形で進行している世界的日本食代表Sushiですが、

 

日本で本気の寿司って、家庭の料理というよりは、どこかに食べに行ったり、出前を取ったり、

何年も修行を続けた職人さんがこだわりを持って作ってくださるという感じの

個人的には尊い食べ物という感じかな~っと思いますが、(もちろんスシローも大好きラブ

 

ここニュージーランドで、寿司の作り方を知らないというと、結構驚かれる事があります

なんなら、”私はよく家で作るよ~知らんぷり”とか言われる凝視ガーン

 

確かににぎり寿司は買うか外食だし、巻きずしを家で作ったことは日本で一回もなかった!赤ちゃんぴえんハッ

 

まあ私が思っているのは”寿司”に対して、彼らが話しているのは”Sushi”って事なんですけど

 

こないだも仕事で職場の方と話していた時、

彼が寿司のいいお店知ってるよ!って教えてくれた寿司がこんな感じ(推定一貫$3-5)

花のってるやん!みたいな(笑)驚き気づき

個人的には右側にある寿司?に刺さっているスポイトみたいなのが気になるうずまき

 

そして同じ店ではこんなのもあります

Sashimi with 花!うお座ガーベラ(笑)

 

なんやなんか味より見た目って感じかしらうさぎ

ちなみにこの花も食べれます花

なんやフレンチかいな~って感じ(笑)

ニュージーランドでは、こういう華やかなお寿司がとても人気ですニコニコ

もちろんお値段も高めですが真顔泣

 

あとよく見るのは、ソースドバドバ系Sushi(だいたい7-8貫$18-20)

 

これでもかっていうくらいソースがかかって、もう何の味やナンヤワカランクナル。。。

 

ニュージーランドでは、日本のマヨネーズは”YumYum sauce"と言われ、外国人にもすごく人気ですにっこりスター

なんで、マヨかけまくってる寿司ってよく見る!

 

ちなみにドバドバSushiの上の方のやつはChipotoleと言われる、ちょっと辛めマヨみたいなソースがかかっている寿司で、メキシコ人私の彼も大好きですスプーンフォークキラキラ

 

ひとつ言っておきたいのは、

どれもおいしいですおねがい飛び出すハート

 

そして、もちろん、日本で実際にお寿司を握ってらした職人さんが、こちらで握られているお寿司を味わう事もできます

が、やっぱりなかなか普段は食べられないのが現状です

 

コロナや仕事やらの関係で、しばらく日本に帰っていない私。さすがに寿司が食べたい衝動が最近ヤバい不安魂

 

そしての寿司を愛する私は、

いつか日本の本当のお寿司がニュージーランドでも味わえる機会がもっとたくさんできる事をひそかに願っていますくちびる

 

Kokoa くまアイス