今日で、双子ちゃん達は生後3か月❗️

双子達が来ている服は、義母が義妹の赤ちゃん時に作って着なかった30年以上モノを頂いた!物持ちいい…😊


昨日、初めて市の訪問の子育てサービスを利用してみた感想。

初回だけサービスの説明の時間があるので、その分2人派遣されたということもあるのだけど、ワンオペだと30分はかかる双子のお風呂が15分で終わった。有難い…

さらに余った時間で洗濯物も畳んでもらった。

驚いたのが、市のサービスなのに土日も利用できるっていうからすごい👍

ツーオペの時は湯船に入れてるけど、ワンオペの時はベビーバスを使用している。首が座らない時期はベビーバスの中で温まりながら洗ってたけど、それだとお湯に浸かっている下半身の部分がちゃんと洗えないうえにすすぎがしっかりできない気がして、最近は下のマットに寝かせて洗ってから、ベビーバスで温まるようにしているのだが、浴室が狭く両方下におけないのでベビーバスはお湯を控えめに入れて一旦湯船のふたの上に置いて、洗い終わったらマットを横によけて、ベビーバスを下におろしてシャワーでお湯を足しながら温まるようにしている。


昨日は浴室のセッティングをしていると、ヘルパーさんが「私が準備するので赤ちゃんの服を脱がす方をお願いします」と言われたので服を脱がせて浴室に連れて行くと、私の説明がうまく伝ってなかったようで、下にお湯を並々張ったベビーバスがセッティングされてしまい、マットを置く場所がなかった。訂正するのも手間だったので、そのまま、以前の方法で沐浴したのだが…

訪問サービスってすごくいいのだけど、人が来るからって部屋を掃除したり普段と違う方法でやったりすることもあって正直ちょっと疲れた…というのも本音。でも、また、手が必要な時は利用してみたいと思う。

そして昨日の3人の寝かしつけは、1人ずつ寝室に連れて行き、ミルク🍼をあげ、最後に息子の仕上げ磨きとかをして、合計1時間かかった。双子がミルクの後もなかなか寝なかったこともあって、あまり出ないであろうおっぱいを咥えさせたりしつつ、息子も甘えているのか1人でうがいやトイレを済ませず、私の双子のお世話が終わるの待ちみたいな感じで寝室でゴロゴロしてるし…。

そんな中、接待飲み中の夫から「子供達の写真プリーズ」って陽気なLINEがきて、「それどころじゃないのよ、こっちは!」って感じだったけど、落ち着いてから送ってあげた、私、優しい…。

今朝、「今週末は年度末だからもしかしたら職場の皆で飲みに行くことになるかも」と言われたが、“かも”が1番困るやつ…支援サービスを予約するか迷う。私がワンオペこなせると思われて、飲みの回数を増やされそうで嫌だわ…仕事だから仕方ないとは思いつつも、気軽に飲み行くとか言うけど、丸一日ワンオペ一回やってみてほしいと思う。

私も独身時代は行きつけがあったほど最低でも週1は飲みに行ってたし、毎晩晩酌していた酒好き…。でも、今は細くも続いている母乳をいち早く切り上げてまで飲みたいとは思ってはいないけど。

今週末は、夫の妹が宮城から初めて双子に会いにくる。義母も一緒にくるので、100日には3日早いけどお食い初めをすることに!

翌々週の予定でしかもうちら家族だけ予定だったから、少なめに注文していたお食い初め御膳の内容と日時を変更した。


双子って、私1人しかいないと両方泣いていた場合、片方ずつ抱っこして、すぐ抱っこしてもらえなかったり、単純に抱っこの時間が半分になるのかなとちょっと可哀想だなと感じていたのだが。

最近思ったのだが、メリットはいろんな人に抱っこしてもらえるということ。自分以外の人がいると手が足りないので、必然ともう1人を誰かが抱っこしてくれるので、双子達にとっても色々な人に触れ合える機会になる。

人見知りしない子になるかなぁ!?


そんな今日の双子ちゃん達は片方寝ると片方が起きて泣き、常にどちらかを抱っこしている状態です。

絵本読んでみたり…歌を歌ってみたり…

絵本は息子の時もよく読んでいたけど、いつのまにかYouTubeの方に夢中のなり、全く読まない子になってもうた😓双子達は本好きになってくれるといいな…。

あと、双子の寝かしつけソングは反町隆史のpoison!

息子のお迎え時も泣いていると携帯で大音量にして携帯だけ車に置いて鍵かけて迎え行って戻ってくると、泣き止んでいる。


今日のお迎えは雨で大変だけど、頑張ります💪