昨日は息子保育園に行く予定だったが、朝咳してるし、喉痛い、お腹痛いとか言うので、休ませた。そして、夫、夜不在にて双子の沐浴のために予約していた子育て支援サービスも体調不良者がいるということでキャンセルに…。

が、しかし…後々、息子ニンマリ🥴

仮病だったっぽいな…。

薄々は感じてはいたが、病み上がりってこともあって念のため休ませたのだが、完全に騙されました😮‍💨

そして、その後、マリオパーティーに付き合わされる&ご飯時、落ち着きなく、ダラダラぐい、1時間、1時間半かかる息子にイライラ&双子のお風呂を1人で入れ、3人育児ワンオペ2日目終了。21時半には息子と一緒に私も寝落ちた。

そして、昨日も今日も、16時くらいに双子をベビーバスで沐浴してると夫が一瞬帰ってくるのだが、忘れ物だか着替えだかして、手伝うわけでもなくそそくさと再び仕事に行くんだよな…。急いでいるのかもしらんが、こっちとしては「ちょっとは手伝えよ💢」っと若干イラッとするね!

うちは予め決まった額を家に入れるシステムだから、残業や休日出勤で手取りが増えようと家計には関係なく、夫のお小遣いが増えるだけで、むしろ私の負担が増えるだけ。なので、そこを家族のためにとドヤられたくないわけ。

そして今日も休日出勤なのでワンオペ3日目。がんばろ。昨日の飲み会のせいか夫のいびきが凄まじくて、2時半に起きてから寝れなくなって、リビングでパソコンをいじってたのだけど。

6時頃に寝室から泣き声が聞こえてきて、ドアを開ける音がしたから、夫が息子が起きちゃうからと気を利かせてこっちに連れてきたかミルクを作りにきたのかなと思いながら寝室に向かおうすると、夫、寝室から出てトイレへ直行。「なんだ。期待ハズレ…」と思い、ミルクを作ってから寝室へ行ったら、2人とも目がぱっちりだったので、夫に1人ミルク飲ませてもらおうと思ってたら、トイレから帰ってくると話しかけるなオーラ出しつつ、速攻布団に潜り込んで二度寝。

仕方ないので、1人は起きていながらもニコニコしていたので、泣いている方に先にミルクをあげたのだが。。。

まさにこんな気持ちです⇩


なので、明日は夫の許可は取らずに勝手の美容院の予約入れました。

私にはそうする権利があるはず!

夫なんて先週の休み、息子発熱中、ダイエットと称して「ちょっと歩いてくる」と言って家を出て行き、なかなか帰ってこないなと思って、帰ってきてから「どこ行ってたの?」と聞いたら、ぶらぶらしてたと言っていたが、後々パチンコ景品のお菓子っぽいのが見つかり、「パチンコ行ったの?」と聞くと「なんでわかったの?バレタァ〜」と笑って誤魔化してたかんね。

とにかく子育て中は自分かける時間は極力短縮したいので、髪をショートにしてドライヤー時間を短くしたい。

月曜日も夫、飲み会で子育て支援サービス頼んでるけど、まだ初回だが、そろそろやっと利用できるかな。。。産後ケアも来月初回予約してあるのだけど、自分の予定がある時って大体、子供の体調不良で潰れるんだよな。仕事してた時も自分のためにとった有給は子供の体調不良で消されてたしな。

でも、子育て支援サービスを2日間キャンセルしたことでわかったんだが、双子のお風呂1人でもできるわ…。

しかしながら、1時間250円という安さでサービスを受けられるのであれば、活用してみてもいいよね!?

産後ケアに関しては、双子は1歳の前日まで12回分無料だし。できれば沐浴もやってもらいけど、沐浴までやってくれる所は少ないしやってくれる所は低月齢までなんだけど、沐浴ない施設でも気分転換に利用するんでもいいよね。時間は5→3時間と短くなって昼ごはんやおやつはついてこないけど、訪問でも利用できるみたいだし、とにかく、今、引きこもりなので、大人と喋りたい…。

昨日、久しぶりに録画しているテレビみた。

ミキティと横澤夏子の「夫が寝たあとに」って番組初めてみたけど、子育てあるある語ってておもしろいよ🤣


そして、最後に。。。

これって、私だけ?

赤ちゃん、ここに置きがちじゃない!?