おととい双子姉も退院し、再び5人での生活が始まった。そして3月から私の産休が終わり育休に切り替わったことで短時間保育扱いとなり、息子のお迎えも4時半までと早くなったので、私が行くことに…。昨日、初めて2人連れてお迎えに行ったのだが、アパートの2階なため、行きは双子用抱っこ紐で同時に1階に降りて車に乗せて、保育園では降ろさず車の鍵をかけておいた。入口が双子用ベビーカーが通れないので、抱っこでいかないとだけど、首がまだしっかりはすわってはいないので本当は降ろさないとダメなんだけど、降ろす方が危険と判断しやめた。しかもたった5分で済むところを降ろす動作で2倍以上の労力がかかる。息子もサッと帰ってくれればいいのに、出口まで競争したいとお友達の支度を待ち…😓

そして息子をピックアップし、家の駐車場に到着すると「おしっこ」と言い待てなそうなので、とりあえず1人抱えて息子と2階へ行って置き、もう1人をまた降りて連れて来た。これ、平日毎日やるの大変だなぁ。

ウチは周りにお願いできる人いないし、送迎の間20分くらいの間だけでも双子と留守番してもらえることできるサービスがないかと市役所に問い合わせてみたけどなさそうだし、ファミサポも2ヶ月の双子だと預けらる人見つけるのが大変そうなので、息子の送迎を依頼する方が現実的であると言われたが、一度会ったりしないといけないので、それもまたハードルが高い!

同じような状況の人でこうしてたって言うのがあれば参考にしたいので教えてほしいな。


2人とも(特に後からかかった姉)まだ病み上がりで本調子ではなさそう。姉は哺乳瓶加えさそうとすると、オェってなって咳き込んで吐きそうになってなかなかミルクが飲めないので、おしっこも少なく脱水気味。母乳はなんとか飲めるのだが、左が陥没乳頭で飲めないので(息子時は飲めたので完母でいけたのだが)右だけで、しかも最近夜起きずに授乳しなくなったので胸も張らなくなったため絶対足りてない気がするのだが…

でも笑ってるし、しっかり泣きもするからそんなに具合悪くなさそうとしばらく様子みてみようと思う。

昨日、夫残業で20時頃帰ってきたのだが、「風呂まだだよね?」の一言にイラついてしまい、「1人で入れられるわけないじゃん」と言ってしまった。いやっ、頑張れば1人で入れらなくもないよ。ワンオペ風呂に備えて、バスローブや、マット、スイマバーも買って準備は整ってるし。けど、不在とかどうしようもない時用って感じで備えはしてあるけど、私がやる前提で言われてるような気がしちゃったのかも。完全な被害妄想であることはわかってる。

その後、ミルクの量が今のままでいいのかを検討するのに風呂連れて行く時に赤ちゃんの体重を測ってみてほしいとお願いしたらダイエット中のため「夕飯食べた後に自分の体重測りたくない」と言われ、また、イラっとした。

しまいには、息子の直近の行事を聞かれ、たぶん4か5月に親子遠足と言ったら、「もし仕事が忙しい時と重なったら無理かも」みたいなこと言ってきて、双子預けられる所ないのに、親不在で親子遠足は可哀想と言ったら「単身赴任だった場合とか無理じゃない?」と言われ、イラっとした。おとといの退院日時も医師と決めた後に、この時間はダメだから夕方にしてほしい言われ看護師に再度言ったり、仕事優先的な度々の発言に子供のこと以上に大切なことってある?って思うとイラッとしてしまうんだよね〜。とゆー私も働いていた時は子供体調不良で病児保育使ったりしてまで仕事優先してしまってた時もあったけど、今は反省してる。

夫がたまには息抜きしてきなよ言っていたので、今週日曜日に双子姉の面会後、ちょっとカフェ寄ろうと計画していたら帰り道で夫からLINEがきて

と。なんか敬語だったことにイラっとしたのと、仕事と言われちゃゆっくりもしてられないと思いなくなく帰ったので、最近リフレッシュできてない。。。

夫が悪いのではないことは重々承知してるが、自分が知らぬ間に疲れてるのか心に余裕なくなってるなと思った。

昨日は、寝ない息子をリビングに残して(すぐ寝室きたけど)双子の寝かしつけも夫に任せて早々寝た…。