今日で生後2ヶ月。

双子の妹、2日前から息子の風邪がうつり、風邪症状、ミルクの吐き戻しあり、活気もない。今日は夫が仕事を抜け出して、留守番してくれるとのことで双子姉をお願いして、息子と双子妹をかかりつけに連れて行った。息子は1週間以上前から風邪ひいててだいぶ咳も落ち着いて治りかけだったが薬が切れたのでもらうために一応受診した。

問題は妹の方。。。検査をしてRSと診断が出たら、医師が紹介状をかくので、連携している大きな病院へ行くようにと言われた。息子を一旦家に置いて行きたかったが、看護師から「お兄ちゃんに処方箋も後にして、家に寄らずにすぐ行って」と言われたので、その足で大きな病院へ行った。


午前10時半頃にかかりつけ行って、大きな病院行って全て終わっ帰宅したのが17時すぎ。息子も途中お腹空いたコールがあり、おにぎり食べさせてSwitchやYouTubeやらせて待たせて、私は朝トーストとヨーグルト食べたのみ…。


レントゲンと採血して点滴が入り、医師から「低月齢のRSは重症化のリスクが高いから入院して様子みましょう」と言われ、付き添いできるか聞かれたが、夫は仕事休めないし、双子姉がいるので付き添いはできない。一旦帰宅し、荷物を準備し、夫が荷物を届けてくれた。面会も夫の仕事の都合に左右されあまり行けなさそう。子連れで行けないし、まだ2か月だと預けられるとこも簡単に見つからないし、まして片割れが感染症で入院してるなんてなおさら預かり拒否されそう。

双子姉は何か感じ取っているのか心なしかちょっと寂しそうに見える。。。ミルクより混合で母乳を共有してるけど、姉には今のところうつってはなさそうだが…時間差で1週間後とかにきたらきちぃー😵‍💫週末予約した予防接種も延期だな。


いい子にして付き添ってくれた息子も流石に疲れたようで夕飯後風呂前に寝落ちしてしまった。寝ている時の咳がまたぶり返しているような…明日も保育園休ませるか悩みどころ。