本日の体重70.3kg

人生初の70kg超え。妊娠前から➕18kg。恐るべし双子妊娠。でも、皮膚が伸びやすい体質なのか幸い妊娠線はできてない。でも、歩くたびに恥骨が痛い…。寝る前に必ずトイレでおしっこしないと、胎動の度に膀胱を圧迫されて尿意で眠れない。病院内ではシャワーやトイレ、必要時廊下を歩くくらいでほぼべッド上で過ごしている。

地域によっては管理入院がない病院もあるみたいだが、家にいたら上の子のお世話や家事など寝たままという訳にいかないので絶対無理してしまうし、結果的に予定日まで迎えられそうなのは管理入院のおかげと思う。あと4日で産まれのか…未だに信じられない気持ちもある。

インフルエンザで保育園休んでいた息子も今日から保育園に行ったらしい。と言っても、1日行ったら明日はもう休みだけど。朝、息子の熱が37.5℃と夫よりLINEがあったので休ませると思ったが、強行突破で行かせ、お迎えの連絡なかったらしい。来週月曜日は手術説明で夫に病院来てもらわないとだったから、ギリギリ復活。。。


昨日、実母から、少ないけどお金少し返すから口座番号を教えて、前に教えてもらったメモどっか言っちゃったと電話があった。外でなくしたわけではなく(そう信じたい)、捨てたか汚部屋のどこにあるかわからなくなっただけだと思うけど、人の大事な個人情報なのだから、扱いに気をつけてほしい。しかも大部屋なので電話禁止でナースステーション横にある電話コーナーで電話をしなきゃだけど、人に聞かれたくない個人情報なのに、このタイミングで言うのと思ったよね。

「今入院中だから…」と小声で気味で話すと「まだ入院してるの?」「明日は家?仕事?」とかトンチンカンなこと言ってるし。産まれるのは26日と把握はしてるみたいだけど、何言ってるの、この人、ほんと意味がわからない…と思った。「産まれたら見に行っていい?」って聞いてきたけど、義母が手伝いに来てくれるので、泊まるつもりなら、少し経って義母が帰る頃(いつまでいてくれるのかはわからないが)、1ヶ月後とかになるのかな…。実母は自炊もしてないし、今までの経験からだと夜酒飲みすぎて余計に迷惑かかるので、手伝いとしては頼りにしていない。来ても猫いるし仕事あるし3日が限度と言ってたけど、お宮参りのタイミングで1日だけの泊まりで帰ってもらいたい。

そーいえば息子の時のお宮参りの写真で、義母が羽織を着て、息子抱いて家族写真撮ったのだが(一般的にはそうするもの)、実母はそれが気に食わなかったらしく、今でもネチネチ「悔しい」と言っているのだが、双子だと幸い2人それぞれ抱っこできるから、そーいうことにもならなそうでよかった…。って、まだ先の話しだけど…。


昨日今日とコレ読んだ。若い時に自己啓発本読み過ぎて、新鮮味はないけど、若い時はだいぶネガティブだった性格が本のお陰で今は結構前向きに変わったと思ってる。