知らなかった助成金と高額療養費制度 | 妊活7年目 当たり前じゃないからな!のブログ

知らなかった助成金と高額療養費制度







こんにちは  らくだです🐫











いきなりですが

知ってましたか!!??









市や県で 不妊治療の助成金がでるかもしれないことをあんぐりあんぐりあんぐり







私は、不妊治療が保険適応になった時、




今までもらっていた助成金の制度がなくなるし
PGTAをやりたかったので
保険は使えないしで
(その時は保険治療でやれることは何にもないと思ってました)





なんもいいことないやーーーん泣き笑い






って思ってたんです。










それから、PGTAの撃沈があり







40になる前に滑り込みで保険治療でやってみることに、、、  







自分自身、
保険治療ができるなんて思ってもみなかったのでそれだけでありがたいお願いキラキラ





となっていたのですが








通っていた整体の方に





市で不妊治療の助成してるみたいなんで
一度調べたらどうですか??
!!!









えーあんぐりあんぐりあんぐりあんぐりあんぐり
助成金なんてあるの!!?




とすぐさま調べて





申請だしてきました指差し






うちの市は保険治療の分と先進医療の分で
助成がおりるみたいでしたお願い
(最大10万円)








そして、調べていくうちに




高額療養費制度も使えるっぽいあんぐり!







今まで、妊活は私費が当たり前だったから




そんなものも使えるなんて
頭の隅にもありませんでした泣き笑い





それもありがたいと思い





すぐさま 問い合わせ 
書類を送って頂きましたお願いキラキラ







高額療養費が決定してから
市の助成金額も決まるそうで






振込みまでは
あと、2、3ヶ月はかかりそうかな知らんぷり









どちらも知らなければ
何にもならない制度なので




みなさま、
もし知らない方がいらっしゃるのであれば 

(知ってて当たり前の事なのかもですが泣き笑い






ぜひ一度調べてみて下さいキメてるチョキ






保険治療できるのも、あと少し、、





使えるもの頂けるものは
ありがたく頂戴してやっていきたいと思います看板持ち






早く生理ならないかな〜愛飛び出すハート