おはようございます。

雨が降ったり、やんだりと

安心は、できないこの頃ですね。

雨の被害も出ているようですショボーン

気をつけて、過ごしていきましょう

また、被害に遭われている方には、

お見舞い申し上げます。



セラピストの原田美和子です。

保健師・助産師等の資格をもつセラピストで、4人の子育てをしている母親でもあります。その経験や学びから自分が良いと思ったことを伝えて、ママや子どもたちに笑顔になっていただきたいと思っています

 私には、娘が4人います。

妊娠は、とても嬉しくて音譜

妊娠経過では、仕事もしていたし、

毎回の妊娠では、

お腹の張りがあったりしていましたが

幸せ〜って感じる日々でしたラブラブ




 あっ!夫が仕事大好きさんで

休みとって〜って言わないと

休まない人だったので

 なんで休まないの!とか

 子育ても手伝ってよ!とか

愚痴ってました

(私が一方的に言ってる感じチュー


そんなこともありましたね!

ケンカする、何か言える人が

そばに居てくれるって

幸せなことなんですよね。


居なくなって、気付くんですよね。


今 話せる人がそばにいてくれる人は

そのことに気付いてくださいね♡


 そんな幸せな妊娠と出産ラブラブ

 そして、子育て

 初めての時も

 4回目の時も

 それぞれに不安や悩みはありました。


 長女が4か月すぎくらいかなぁ

首のすわりがゆっくりだよね

発達を病院で診てもらうといいよって

母乳外来の助産師さんから

言ってもらってからの子育ては、

病院通いが始まったきっかけになりました。


え〜 うそってあせる

検査や定期受診するなかでは、

自分責めやショック

当たり前がなんて難しいんだ〜ガーン


そう思いながらも

笑顔の娘を見ると

可愛らしくて、たまりませんでしたおねがい


そんな可愛い娘でも

ずっと泣いていると

こっちまで泣けてくるえーん

どうしたらいいの?ってね。


泣き続けることは、

少なかった方だと思います。

だから、

泣き止まないことが多いご家庭では

大変だと思います。

赤ちゃんのコミュニケーションツールの

ひとつが 泣くことなんだよって、

言われても

やはり泣かれると、

どうしていいかわからなくなりますよねショボーン


そこに、ちょっとだけでも

赤ちゃんをみてくれる人がいたら

助かる〜 

赤ちゃんみてるから、買い物してきたら?とか

ちょっとお茶でも飲んできたら?とかコーヒー

この時期はゆっくり寝れないでしょ!

休んだおいで!って言ってくれたら

嬉しいはずビックリマーク


ただ、

赤ちゃん泣いてばかりだね〜

◯◯してないんだねとかは、

たったひとことで

繊細なママは、傷ついちゃう

落ち込んじゃうから


声かけには、気をつけてくださいねビックリマーク


私自身が4人きょうだいでもあるので

こどもは、4人欲しいって

思っていて、でも、また、

障がいがあったら‥‥


そんな怖い感覚もありました。

でも、ひとりっ子じゃなくて

きょうだいをつくってあげたいって思いが

強かったかな


 だから、4人授かり、出産できたのは、

本当に幸せですラブラブ

 ひとり芽生えたのに、

この世に生まれてくることが

できなかった子がいます。

この子の分もみんなで

幸せになっていきたいなぁ〜って思います。

私がずっと忘れずにいてあげようと思います♡


 性教育の中で、存在していることが

奇跡の連続なんだよって話をするんだけど

本当に、芽生えた命が

この世に誕生できることは、

すごいこと❣️

だから、ひとりひとり大切に生きて欲しい!!


 話が飛んじゃいましたが

 知的障がいをもつ娘の

リハビリや療育、通院を

夫がいるときは、

分担しながらできていましたが

シングルマザーとなってからは、

仕事との両立や子育てをするのは、

やっぱり大変でしたあせる

 

 私も変なプライドがあったから

なお、大変だったのかもしれません。 

甘えられなかったから。

頼らなかったから。

弱音が吐けなかったから。


 でも、ひとりで子育てと仕事を

両立させるなんて

できるはずがないんですよね。


 それで、頼ったのが有償のサービス

もちろん、シングルだから

お金を簡単に遣うなんてことは避けたい。

 だから、福祉サービスも探してみましたが、

求めるものが当時は、ありませんでした。


 出会った有償のヘルパーさん方には、

本当に助けていただきました。

すごく頼れる存在の人でしたね。


でも、頼れるけど、お金はガーン

サービス内容からすれば

その料金は、安いぐらいかもしれませんが!

お金を払うことで、頼れました。


そんな風に子育てをしてきたから

子育てって、大変って、思いがちですよね。

でも、大変さは、あっても

子育てって、楽しいよとか

言えることが理想だな音譜


 保健師として、働いている中で

このママも頑張ってるよね

頼ってもいいじゃない

 できないところは、

サポートしたらいいじゃない

やらないんじゃないよ、

この人なりにやってるよ


 そう思うことたくさんありました。

だから伝えたい!!

いろんなツール活用して

 

 ママも自分の幸せ目指しながら

子育てしようラブラブ 

子育てしていいんだよ音譜


 あ〜 大変だ〜 とか

なんで、こんなに辛いの! とか

思ったなら、誰かに頼ろう


『頼れない』『頼らない』ってことには、

何か無意識に守っているものがあるとき

何かブレーキになっているものがあるとき


そこに自分で気付いていけるように

色と香りがチカラを貸してくれます


それが

ソウルカラー

潜在意識アロマ®️

ぜひ、体感してほしいなぁ〜


人って、いつからでも

変われるんですよ💕


 

ここからは、お知らせです飛び出すハート

7月15日と27日に開催の

ハンドケアセラピスト認定講座の申込み受付中です

15日開催分は、6月30日を申込み締切としています!定員8名の少人数なので、早めに申し込んでくださいね。


    ハンドケアセラピスト認定講座

 

  

最後にふたたび

 子育てを楽しいって思って欲しいなぁ

子育てしている日々が大変で、

辛いと思うことが強いのであれば、

ぜひ、

ソウルカラーや潜在意識アロマ®️の

セッションを受けてみてほしいなぁと

思います。

セッションを希望される時は、

メッセージをいただければと思います。


今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。