何かと独立させようとするんだ。


役所とかに相談したほうがいいぞって言われて

役所に行けなくて、頭も回らないのでお願いって


わかったって言うんだけど、

役所がトラブルを起こしたことがあるところだったと知った途端に、急に違うことを言い出して、そっちを押す。


何かと病気じゃないか?って脅してきて、


熱中症だからそのままほっといたら痴呆症になるんだぞ!とか、いろいろ言ってきて

ほんとにしんどいから、じゃあお願いって


何回もわかったって言うんだけど

何かと違うことを言って、孤立させる。


とにかく、公にされたら困るんだ。


でも、最初はわかったって言うんだ。



めちゃくちゃ喧嘩してる途中でも

助けてって言っていいんだぞって

それで助けてって言えたらヨシになるんだ。


でも、そんな状況おかしいだろ。

めちゃくちゃ怒鳴られているんだ。


モラハラDVは、基本、その人の中だけで成立するというか、


その人しかいない状態なんだ。

相手の意思を尊重していないんだ。


自分で相手の意思を作り出すように動き、

相手の言うことに従ったらヨシ。


その間も否定され続ける。


このパターンで、福祉とかの縁を切るように

動き回るんだ。


自分の家はそんなにひどくなかった。


そんなの初めて知ったよ。


自分の家は、怒鳴っても放置というか、

こっちが世話しなきゃいけないみたいな感じだけで。


でも似てるんだよね。


恐怖状態になると、そうなる自分も。

怖い。


モラハラはもっとモラハラされてたんだ。


だから再婚して勇気出したと思うよ。

出てきたからね。

そういえば、その時の恩人が個人?で障害者の支援活動をしている言ったら、普通?の人だ。助け合っているようだ。



福祉と関係している人も活動場呼び入れたし。

一応、光の方向に出てきたというか、

まともに活動している個人にも、

声かけされてるよ。


まあ、わからないからね。


壁に向かって怒鳴っているらしい。