(写真は美味しかった料理です)


発達性トラウマ障害という事だけど


一度、障害名から少し離れてみようと思う。


全く気にせず楽しく生きている人がいた。

他の障害を持つ方とも。


明らかに話を聞くと自閉症スペクトラム、

でも全くそれは知らず、

「ほんまにおもろい!バカ?なんちゃうかなあ?(^^)(本当は凄く賢いと言っている)って思うんすよ!」

「一生一緒にいると思う人ですわ」

他にも色々

全く気にせず人として見ている。


様々な障害特性の勉強って相互理解に必要、何処かで役立つかもと思いしていましたが、仲良くなって本人から悩みは聞けばいいし、要らなかったんじゃないかと感じました。


まず、人はそれぞれ違っていて当然で、障害を持っておられない(精神障害保健福祉手帳を持ってない)方もみんな違うなあと、そう言えば思いました。

殆どを同じくの障害を持つ方と過ごしてきたので余り社会の人の記憶が有りませんでした。

最近沢山出会い、違うなあと。


違うなあ。自分とは違うんだ。


これを認め、合わなかったら離れてみる


人間関係であり、


発達障害だからで悩みは分かち合う事ができるとは思いますが、それも生活環境や性格上それぞれなので特段気にせず障害関係なくの人間関係も築いていけると気がついた4年でした。


ザ•常識人と会社で言われ重宝されている方と上手く過ごせたりします。


うつ病が和らぐのもそういったように、人をカテゴライズしない関係である気はしました。


みんな何かしらある。


これは自信を持って元気に働いておられる方でも、長く精神疾患を患ってきたわたしからみて発達性トラウマ障害だなあと思う方もおり、克服したというよりそのままで人生が大変ですが悩みというより別視点で捉えて元気なようです。



おすすめします