10月の読書メーター
読んだ本の数:11
読んだページ数:1368
ナイス数:22

&ROSY(アンドロージー) 2017年 5 月号&ROSY(アンドロージー) 2017年 5 月号
読了日:10月31日 著者:
人形の家(新潮文庫)人形の家(新潮文庫)感想
劇の台本なのかしら、セリフ書きで書かれているのは慣れるまで読みにくかったけれど面白かった、後半、人形の家と言うタイトルが伏線として回収されていくのがこちらも驚いてしまうほど急で、だけどもう一度初めから読み返すとなるほどなぁと思う。妻と夫のあり方は今と違うから比較にはならないけど、こう言う時代もあったんだな。
読了日:10月31日 著者:イプセン
チップス先生さようなら (1956年) (新潮文庫)チップス先生さようなら (1956年) (新潮文庫)感想
最後の一文に唸ってしまった、良い話だった。分かりやすく言えば教師が学校で過ごした何十年もの月日の話なのだけれど、チップス先生という一人の人間の人生もさることながらそれに関わる膨大な生徒の人生全てを彼一人が覚えているような錯覚すらおぼえる。学校の教師とはこうあるものだと改めて感じさせられる。薄くて読みやすいし良い本でした。
読了日:10月30日 著者:J.ヒルトン
ブンとフン (新潮文庫)ブンとフン (新潮文庫)感想
星新一のSSの小説版といった感じ。古典的な風刺とか教訓を四次元泥棒ブンと悪魔を登場させることによって説教くさくなく書き上げている。面白かった。
読了日:10月30日 著者:井上 ひさし
たった3日で自律神経が整う Dr.小林流 健美腸ファスティング―誰でもすぐできる!  腸内環境が改善、人生が変わる!たった3日で自律神経が整う Dr.小林流 健美腸ファスティング―誰でもすぐできる! 腸内環境が改善、人生が変わる!感想
腸内環境を整えるのに興味があったので読むことに。最近よく聞くファスティングってなんなの?やりかたは?というところからそもそも腸内環境を整えることと自律神経を整えること、二つをメインにおいて詳しく解説してあったので参考になった。ファスティングは難しそうだけど自律神経をうまく整える方法、食物繊維が取れるレシピなら今すぐにでも真似できるしいい本でした。
読了日:10月27日 著者:小林 暁子
3週間ですっきり腸美人に生まれ変わる30の方法―健康的にやせるカギは腸内フローラにあった3週間ですっきり腸美人に生まれ変わる30の方法―健康的にやせるカギは腸内フローラにあった感想
読んでて不安になる。「〜ということも。」「〜と私は思います。」とか結局あなたの意見でしかないじゃないですか!とつっこみたくなるような話ばかり、科学的に立証されていることではなくあくまで自分が経験したことから意見を述べているだけだったし、断定的にこういう結果が出ていますと書かれている情報は既に他の本に載っているので読まなくてもよかったなと思いました。
読了日:10月26日 著者:大竹 真一郎
腸をキレイにしたらたった3週間で体の不調がみるみる改善されて40年来の便秘にサヨナラできました!腸をキレイにしたらたった3週間で体の不調がみるみる改善されて40年来の便秘にサヨナラできました!感想
あまりよく見ず借りたけどタレント松本明子さんの経験をもとに書かれていました。実際得られた効果なんかは個人差もあるだろうし盛られてるんだろうけど全体的に読んでいてやってみよう!という気になる本でした。医師の解説もわかりやすくてなるほどなあと思ったり、読んでよかった。
読了日:10月26日 著者:松本明子
ハイキュー!! 28 (ジャンプコミックス)ハイキュー!! 28 (ジャンプコミックス)
読了日:10月15日 著者:古舘 春一
女の運命は髪で変わる女の運命は髪で変わる感想
開始二ページで「あ、これダメなやつだ」と思った。まず、タイトルからこういう風に髪の手入れをしましょう、そうすれば綺麗な女性になれます、という美容知識について書いてある本だと思っていたのに、断定口調で「絶対に〜なれます」「あり得ません」などと赤文字で書いてある時点でエセ占い師の語りのような気持ち悪さを感じた、この本に書いてあることの2割が本当だったとしても何も信じられない。とりあえず全部読みましたが何の役にも立たないと思います、洗脳ってこうやってやるんだな。
読了日:10月07日 著者:佐藤友美
snidel 2017 Spring/Summer Collection (e-MOOK 宝島社ブランドムック)snidel 2017 Spring/Summer Collection (e-MOOK 宝島社ブランドムック)
読了日:10月05日 著者:
月刊少女野崎くん(9) (ガンガンコミックスONLINE)月刊少女野崎くん(9) (ガンガンコミックスONLINE)
読了日:10月03日 著者:椿いづみ

読書メーター