ちょっとした事に混乱し、希死念慮もあって。
でも理性が働いて。
頭がぐるぐる。
眠りが浅くて、自分の寝言でも目が覚めて。
相変わらず食欲はなく。
音も光もない場所でじっとしているのが楽。
このまま逝けたら、いやいや理性理性。
具体的な方法まで考え。
事故か自分からか分からず、これだ!って方法も思いついて。でも理性理性。
体重減少は8kgを超え。
適応障害の抑うつってこんなに辛いのと思うけど涙は出ない。
そして診察までまだ数日ありましたが、どうしようもなくて予約をし緊急的に4回目の診察に行ってきました。
伝えたいことを紙に書きましたが、まぁ酷い心の中、家族には到底見せられない内容の数々。
夫婦仲は悪くないですし、子供も反抗期ながら大好き、昭和頭ではありますが母とも祖母とも血の繋がらない父のことも好きです。こんなの見せたらショックを受けるって内容です。
「体重減少が続いていること、希死念慮は強いこと、睡眠薬の効きが良くないこと、状態的には良くないですね。少し食欲のでやすい薬を変えます。寝る前の薬も増やします。入院という手もありますが、逆にストレスになり得る場合もあります」
入院は家族も希望していないことを伝え拒否し、とりあえずお薬変更。
スルピリド錠50mg1日3回
いつものロジラゼフ1mg×2錠眠前
トリアゾラム0.25mg×2錠眠前
追加でクエチアピン12.5mg1錠眠前
「これ飲んでデブになりすぎたらどうしますか」
「そうしたらまた考えましょう。時間が過ぎたり薬が合えば楽になる日が必ず来ます。今は無理に外に出ようとせずに、自分が楽な環境で好きにすごしてください。あまり良くないので、2週ではなく1週間に1度の診察にします。来週また顔を見せてください」
私自身は家にいるのに何も出来ない、子供の相手もやっと、周りに迷惑をかけてる罪悪感、それならむしろ入院して家にいない方が精神的にマシなんじゃないか。
とも思っていましたが、「食べれなくて寝れなくて死にたいって言ったら入院ってなるかも…」「入院なんてそんな…ダメ、子供はどうするの」って母の言葉を思い出して拒否しました。
「頭おかしくなりそう」「暗い部屋に籠ってるからー、早く出て来なさい」まぁ昭和脳の母ですが、大事な母です。
とりあえず太り過ぎは困るけど薬の効果を試してみたいと思います。
そして一週間に一度の受診っていうのが少し楽になりました。またどうしようもなければ次の手段も先生と相談していきます。
今日は昼ポカリのみ。
夜はミニハンバーグにキャ千切りベツごまドレッシング、ポテトサラダひと口、子供に突っ込まれたメロンパンひとくちです。