いじめはいじめられる側にも問題、どう思う? ブログネタ:いじめはいじめられる側にも問題、どう思う? 参加中
本文はここから



いじめについてちゃんと語ったほうがいいと思います。


いじめられる側にも問題あることもありますが、


理不尽で陰湿ないじめも多いと思います。


私の場合は、いじめを受けた時に


相手に理由を聞きました。


「転校生だから・・」という理由でした。


まだクラスに友達もいなくて、なじめていないとき、


なんだか浮いている自分を感じているときでした。


いじめられたのは授業中で、


私はあと先考えず、「やめて!!」とものすごく大きな声で


言いました。先生は「どうしたんですか?」と聞きましたが、


黙っていると、そのまま授業を続けました。


幸いにもその後、その子達にいじめられることはありませんでしたが・・


はっきりした理由がなくても、誰かをターゲットにしていじめることがあると


思います。


いじめられたら相当な痛手を負うかもしれないという覚悟で抗議します。



先生や周りの人も巻き込みます。一人でいるのはよくないですね。



仲間をつくることも必要です。


親がわかってくれなかったら家出する。


徹底していじめを拒否する。場合によっては二度とかかわらなくてもすむ場所に


避難して回避する。


相当強くないとできないですね。 相当です。


あの頃は私もいつもとてもピリピリしていました。