日本人は、なぜ思考停止するのか? | これでいいと思えるために。

これでいいと思えるために。

思い通りにならなくても、
どんなときも、自分らしく生きるために。

こんにちは。

 

 

最近、本当にアレな人が増えているような気がしています。

アレとは、抽象度の低い人、つまり🐴🦌な人が多いと感じる今日この頃です。

 

 

 

 

 

そんななか、「思考停止という病」という書籍を読みました。

著者は、苫米地英人さんです。

 

思考停止という病というタイトルですが、現代社会の闇と、脳の専門家としての考察力と打開策を提案している内容です。

専門用語もありますが、解説が丁寧で、どなたにも理解できる文章です。

 

 

 

 

 

なぜ、日本人は思考停止するのか???

それは、大きく3つの理由が挙げられます。

〇前例主義

〇知識不足

〇ゴールが無い

 

一つ目は、物凄く簡単に言ってしまえば、ことなかれ主義・みんながやっているから・こんなもんでいいかも、と投げやりになっていることかと思われます。

二つ目の知識不足ですが、圧倒的に読書量の不足を指摘しています。

知識がないので、考える材料がない、答えを導くまでの思考が不足しているということです。

三つ目の「ゴールがない」についてですが、ここがポイントになります。

よく、「夢」をゴールと勘違いされていると思いますが、それとは違います。

普通の方は、恐らくこんな感じの夢を語るかと思います。

・結婚して、一戸建てに住む

・仕事で成功して、お金持ちになる

・スタイルがよくなり、チヤホヤされたい

 などなど………

これ、ホントに間違いなんです。

 

基本は、抽象度を上げることがベースになっていまして、そのうえでゴールを決めるという順序なのですが。

 

ゴールは、少なくとも8つ持つと良いと言われています。

 

・仕事

・健康

・趣味

・生涯学習

・家庭

・地域活動

・社会全体に対する貢献活動

 

そしてこれらは、お金と仕事を分けることが原則です。

なぜなら、お金が目的になると良くないし、自分の為・欲の為に生きると抽象度が下がるからです。

 

抽象度が高い人とは、自分のことだけではなく、物事を俯瞰かつ大局的にみられる人のことです。

この能力を高めるには、「知識量を増やす」ことなのです。

それには、大量の読書しかないのです。 

読むという作業には、脳の使い方が関係しています。

 

 

日本人は、学校教育で「みんな一緒」を良しとして育てられました。

それに、親の主観を刷り込まれて育てられました。

 

しかし、これは「奴隷」を大量生産していたのに過ぎないのです。

皆さんは、一生奴隷として生き、4んでいきたいですか?

 

是非、抽象度を上げる為に知識量を増やしてください。

常識を疑ったり、自分の頭で考え、行動できる人になりましょう。

 

 

 

尚、こちらの本には瞑想についての記載がありますが、瞑想の内容は無視してください。

 

 

 

そして、自己受容・他者受容・足るを知るを理解し、よりよい毎日を過ごしてください。

 

下記の書籍はベースになりますので、是非ご購読ください。