ハンドメイドの愛用アイテムは… | これでいいと思えるために。

これでいいと思えるために。

思い通りにならなくても、
どんなときも、自分らしく生きるために。

こんにちは。

 

 

今回は、私の愛用アイテム第二弾!になります。

 

それは、、、、、、文鎮です。

 

 

 

 

これは、製図用です。やわらかい皮で包んで縫っているので触ると優しい

 

です。

 

 

 

 

左は、結構大きくて、重いものです。

 

 

右側は、文化服装学院・購買部から購入しました。

シルバーでかわいらしくて、重ねることができ、一目ぼれして購入しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さいきん、カラーのものが出ていたのに気づきました。

おそらく、今年の物かもしれません。

 

やっぱり、可愛い!!

 

手芸屋さんで扱っているものは、味気ないしちょっとねぇ。

 

縫製関係の仕事をしているので必需品なのですが、

コレをきっかけに、文鎮にハマっているのは、私だけでしょうか???

 

他にも、まだまだ沢山あります。

 

お習字用のものだったり、カボチャの文鎮とか、クリスタルのものだったり、オニキスの石の物だったり……

 

生地を切る時にはなくてはならないものですし、型紙を作る時にも使用します。

 

あとは、人にあげた物もありますが、磁石になっていて、間違ってくっつくととれなくなる強力な文鎮もありました。

それは、あまりにもくっつくので、使いずらいということで、手放しました。

 

 

文鎮の良さは、なんといっても、「重さ」なんですよ。

解る方にしかわからない感覚かもしれません。

ペーパーウェイトも何個か所持しています。

なんでしょうねぇ、この良さは伝わりますかねぇ。

 

ハンドメイドには、沢山のアイテムが必要なんですよ。

 

では、ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

 

引き続き、こちらの書籍もよろしくお願いします。