「自分の好きにしていいんだよ!」



これ、最近毎日のようによくめろんちゃんが言っている言葉です。



ついつい、私が

「これ可愛いんじゃない?」とか

「こっちにしたら?」とか

「ねー、これもあるよ!」とか

「えー、この髪型変だよ?」とか




自分で気づいていないうちに子どもをナビゲートしてしまうことがあり



そういう時は必ず

「自分の好きにしていいんだよ!」

「自分のしたいようにする!」

と言われます泣き笑い



「あー、そうだね、そうだね、ごめんごめん!」

と言われて気づくのですが



朝、服やヘアアクセを選ぶ時とか

買い物に一緒に行った時や

ガチャガチャを選ぶ時とか


おかずを食べる順番や、レストランの時のメニューを迷っている時とか、


つい、口を出してしまって怒られます泣き笑い




人に流されず、きちんと自分の意思や意見を持つことは良いことだなぁと、思います。


私は最近、

仕事で意見が他の人と割れると、
こうしたい、という思いがあっても
平行線だともう面倒になってしまってもういいか、、、
となってしまうので。

諦めというか。



けど、めろんちゃんはしっかり自分の意思を貫き通す、、、!

周りに流されずに自分の好きなもの、
したいこと、の自分軸がしっかりしている。


まだ幼いから、というのもあって
成長して大人になっていくにつれ、
そういうのも薄れていってしまうのかもしれないけれど

あまり私や周りが口出しすぎるのは良くないなぁと気付かされます。



ただのワガママになってしまうとそれは違うけど
自由に選択できるものは
なるべくめろんちゃんの意思を尊重したいなぁ。



自己主張激しすぎて、
毎日大喧嘩になってるけど泣き笑い

私も大人気なさすぎて、反省の毎日です。