前回の記事にも少し書きましたが、
めろんちゃんは、HSCかなーと思っています。


以前から、感じてはいたけれど、
2度目のディズニーに行った時に確信しましたアセアセ




赤ちゃんの頃からよく泣き、
2歳頃からは癇癪や、怒りっぽさが目立ち、
意志が強く、頑固で、
イヤイヤ期かな、と思っていましたが、
癇癪の頻度や気性の荒さが凄まじいときもあり疲れ果ててしまい育てにくさを感じることもよくありました。




音とか光とか暗闇もすごく嫌がるので、

ディズニーでも、
すごい警戒して怖がりすぎて、ほとんど乗れず、、、

イッツアスモールワールドすらも怖いと言い
(終わったら楽しかったとか言ってたけど)

少しでも魔女とか海賊が出てくるとギャン泣きして30分泣き続けタラー
メリーゴーランドすらも怖くて乗れず。。

アリエルが大好きだからマーメイドラグーン行ったのに、ひとつも乗れずタラー

乗ったものもほとんど目を覆って見えないようにして乗っていたし、
並んでる最中もお漏らししたり、怖い!やっぱ乗らない!ってなって大変でした泣き笑い



ちなみにまだトイトレも完了していません、、、
お漏らしも毎日あり、この辺も悩み中です。

これはもしかしたら、転園のストレスがあるのかもしれないけれど。





初めての場所、もの、にとても警戒心を示します。

保育園の転入前の検診でも指摘されたけれど、
場面緘黙ぽいところもあるので、
場所見知りというより、固まってしまったりします。。



母子分離不安もあるので、
ママが一緒じゃないとイヤ!な場面も多く。


正直、もう少し育てやすかったら
パパにももっと育児参加してもらえるのにな、と思うこともたくさん。
(というか、パパがいる方がパパの方が甘いからか怒りっぽさが加速する)




髪を触るのも嫌がるので、
洗髪やドライヤー、髪を結ぶのも嫌がりますアセアセ


少しでも足に砂がついていたりすると気になるようでティッシュで拭いているし、
少しでもチクチクする服はかゆい!と言って着ないし、
初めての食べ物は口にしないし、
寝ていても物音で敏感に目が覚めやすかったり、
繊細だからこそのこだわりも強く、
これじゃないとイヤ!というのもたくさんあります。


らせん階段や、歩道橋など、下が見える柵の高い場所も
怖い!と言って登れませんアセアセ


一時期は、電車も怖がり乗るのも拒否していました。






まだまだ、色々あるのですが、

最初は発達系の心配も色々しましたが、
あぁ、これはきっとHSCなのかも、と思うと色々納得、
腑に落ちました。




私もHSP気味で生きづらいので、
めろんちゃんはそうじゃないといいなと思うのですが、

きっと少しの刺激でもストレスを感じやすいのだろうな、と思います。




なので、きっと転園はめろんちゃんにとって、
ものすごくストレスだったろうなーと思います。

結果としてチックも出ているのだけどアセアセ




とはいえ、好奇心も旺盛で
やりたいこともたくさんあったりもするので、
HSS型HSCかな、という気もします。
(HSS型というのがあるのはママ友さんに聞いた)



私も日々気持ちにゆとりがなく、
感情的に怒ってしまうことも多いので、
それがさらにめろんちゃんのストレスになったり、
間違った対応になったりしていそうなので、
きちんと向き合い方も勉強したいな、と。




そんなめろんちゃんももうすぐ4歳!


また、お誕生日のことも書いてゆけたらなと思います。