やーっと、今年初の日記!!

もう、ほんと、書きたいことありすぎるのに余裕なくて
1ヶ月に1回のペースになってる笑い泣き

気づいたら1歳半になってるー笑い泣き



そんな今日は、市の1歳半検診でしたキラキラ

私は仕事午前休をとり、終わってすぐにめろんちゃんを保育園へ送り届け、しばしお仕事開始までお昼ご飯兼カフェタイムコーヒーブルーハート

なので、久しぶりにブログ書いてます 笑


一歳半検診では、積み木や指差し、なぐりがきできるかなど発達面と、歯科検診でした。

全て問題なしで、検診会場で自由気ままに動き回るめろんちゃんをあっちこっち追いかけて、やはりおてんばちゃんー笑い泣き

おとなしくママのお膝に抱っこされてる子も多くて、やはりめろんちゃんは動きたい欲旺盛で活発なのね、と改めて感じました笑い泣き

歯科検診では、上唇小帯が大きく長い、と言われ
ここに歯ブラシがあたると痛いとのこと。

仕上げ磨きをいつもさせてくれないので痛いっていうのもあるのかなぁアセアセ

3、4歳くらいまでに薄くなる子もいるのでそれまで様子見だけど、ならなかったら切るんだってアセアセ
薄くなるといいなぁ

歯は、やっと8本が生えかけの状態ででてきました。
やっぱり少しゆっくり目とのことでしたが、虫歯リスクを考えるとゆっくりでもいいかなって照れ


来週に、クリニックでの一歳半内科健診と、予防接種がまたあるので、それで一旦、健診系と予防接種は落ち着くかなぁ。


最近のめろんちゃんは、意思疎通もできて
可愛くておもしろいです。

ほんと、なんでもわかってるんだなぁってことが多くて。

お母さん「バス来ないねー」

赤ちゃん「来ないねー、あ!きたー!バス、きたー!」

とか、

お母さん「これとこれどっちにする?一個だよ」

赤ちゃん「んー、んー、これ!」

と選んだり、

ご飯だよーって言うと、自分でスタイ 持ってきて、椅子に座ってスタンバイしたり

行きたい場所があると

「あっちいく!」って指差して言ったり

わからないものがあると

「これ、なーんだ?」って聞いてきたりします。

ほんと、可愛いですおねがい


もちろん、自己主張もすごいし、
やりたいことができないとキー!って癇癪起こしたりもするんだけど笑い泣き

家では、ご飯中も最後まで座って食べないし、
ベビーカーも嫌がるし、抱っこもすぐ降りたがるし、
ほんっとじっとしてないのですが、

保育園では座って食べたり、ベビーカー乗ったり、お散歩も手を繋いで歩いたりしてるらしいので
外と内をきちんと使い分けてるんだなぁと。

家では、まぁ、いいか、となってます笑い泣き

というか、仕事の日は朝晩そんな余裕もないしね笑い泣き


けど、やはり、自分に余裕がないといつもまあ、いいか、とにこにこしてられずえーん

おっぱいバイバイしてから夜なかなか寝なくなったりして毎日22時過ぎだし、体力ついたのか昼寝もなかなかしないし、夜中に覚醒して、なかなか寝ないめろんちゃんに、冷たくしてしまったりして。

そして、次の日に自己嫌悪起こして、
保育園行く時に、

「めろんちゃん昨日はごめんね、ママ優しくなくて、、、」って言ったら抱っこ紐の中からクルッて振り返って

「いーこ、いーこ」って私の頭を撫でてくれたんですえーん


他にも夫にめちゃくちゃイライラして、私のテンションが低かった時に、私のそばにきて突然、

「いーこ、いーこ」って頭撫でてくれて、
慰めようとしてくれてるのかなぁ、と思ったらほんと愛しくて泣きそうになりましたえーん

というか、泣いた。


冷たくしたのに、いーこ、いーこしてママを元気づけてくれるなんて、なんて純真無垢な子なんだーってえーん

もう、自分猛反省。

なんでも感じ取ってるし、わかってる。

周りも見てる。

ほんと、まだ小さいと思ってても、よくわかってる。

色々気をつけなきゃなぁって思いました。



そして、最近は保育園行く時に

「ママ、お仕事だからね。終わったらお迎え行くからね。先生とお友達と遊んで待っててね。」と言うと、

これまでは朝泣いていたのに

「おしごと!」って言って、先生のところへ自ら行き、笑顔でバイバイ!ってしてくれて

保育園にお迎えに行くと、

「おかえりなさーい!」って言って出迎えてくれますえーんイエローハーツ


ほんと、ちゃんと言えばわかってるし、がんばってるえーんキラキラ

そんな様子を日々見てると、私もテンションの上がり下がりめちゃくちゃ激しいけど(特に毎日在宅で常に家にいる夫関係真顔 今は私も在宅なのでワンルームで共に在宅、最悪真顔

がんばろうって思えますアセアセ

めろんちゃんが救いだな。



というところで、さてこれからまたお仕事です。

また、日々のめろんちゃん記録もしていきたいなー赤ちゃんブルーハート