朝の寝起きがマシな日もあれば、それはたまたまでやっぱり今日も夫の寝起き悪くて朝からイライラ 真顔

なんとか起きて、担当をこなしてはいたけれど

めろんちゃんギャン泣きしてママのところへ来たがってなかなかおむつ替えられないことに 不機嫌全開にして「もー!」とかぶつぶつ言いながら、めろんちゃんにも不機嫌に接するの本当に許せない ムキー

そんな態度で接するならやらなくていい。

どんだけ自分の睡眠が優先なのよ。

寝起きの機嫌の悪さ、本当に私の今の最大のストレス ムキー


いつも、朝イチの授乳してるけど今日はバタバタしてあげられなかったからめろんちゃんも余計ぐずぐずだったな えーん ごめんね えーん



朝はもう、夫とは口を聞かず、
めろんちゃんを保育園へ。


今日は、土日挟んだからか?

めろんちゃん、保育園の朝の送り出しの時、ギャン泣きで えーん

保育園の玄関に入った瞬間、ふえーん、と言い出し
涙ポロポロの悲しそうな顔が本当に毎日しんどい えーん


今日は、お昼ご飯の給食をめろんちゃんといっしょに、ということでお昼前に保育園へ。


私が食べさせたのですが、最初は椅子に座ってトマトリゾットを何口か食べて、
すごいねーキラキラ っていい調子かと思いきや、何度も椅子を抜け出したり、離乳食ポイしたり、おもちゃで途中遊びたがったり アセアセ


他の子はわりとおとなしく、おしゃべりすることもなく座っていてびっくり。


めろんちゃんは、少ししか食べない時点で何度も椅子に座らせようとするのでギャン泣き えーん

家では抜け出したらフリースタイルだもんね、、、
私がいると余計に甘えちゃうのかな アセアセ

ますますヒートアップして、ジタバタしてカオス アセアセ

涙や鼻水ですごいことになり、ご飯どころじゃなくえーん



しかし、その様子を、いつものほんわかした優しい先生は 手助けをしてくれつつ
「眠くなっちゃたのかなー?もう食べないのかな?ごちそうさま?」
と神対応 えーんキラキラ

もう1人の先生は、無 という感じで、ほかの子が椅子を立とうとすると

「座って!座って!」

と、大きな声でわりとキツめに何度も注意していて

口からベーっとご飯を出すと

「やだ!やだ!」

と、本気で嫌そうな声と態度で出すのを阻止していて アセアセ

真顔でなんだか怖かったし、自我の強いめろんちゃんが 毎日こんな感じで怒られるのかなぁと思うとすごく不安になって私が泣きそうになっちゃいました えーん

私が過保護すぎるのかなぁ、、、

保育士さんは、立とうとした瞬間に座らせようと声と手で制していたし、
まず、立たせない アセアセ
そして、口からべーって出させない アセアセ

うちでは、立とうとしたらギャン泣きしてすごいことになるか、食べないか、になるので 遊びながらやテレビ見ながら食べるが普通になってしまって、
それでパクパク食べてくれるなら、と自由にさせていました アセアセ

保育園でもそれでいい、と思っているだろうなぁ、
私がいけなかったのかな、けど、食べないよりかはなんとか気を引いて食べてもらった方がいいと思って えーん

ちゃんと座って食べることができなくて、私のせいだったのかな、、、もっとしっかり言い聞かせなきゃいけなかったのかな、、、
と悶々した気持ちになり。



そして、めろんちゃんがほんわか先生にだけ懐いてるのも理由がよくわかりました アセアセ

もう1人の先生はチャキチャキ系。

この調子でめろんちゃんが保育園で給食を食べるようになるのかも心配だし、
(食べムラあるし)

なによりも本当に活発で、先生にイライラされたり、キツめに注意されていたらかわいそうだなぁと胸が痛くなりました。。。

って、ものすごい過保護かもしれないけれど。

今日の様子を見て、その様子が簡単に目に浮かんでしまって えーん

親の都合で預けているのに、今まで自由に私たちのペースで過ごしてきて、それがいきなり保育園というルールのある社会に飛び込んで、
知らない場所、知らない人たち、そりゃストレスだよね。。。


今は慣らし保育なのに、これが長時間になって。
親より長い時間保育園で過ごして。


私には保育士さんの友達が何人かいるのですが、

以前、「最近○○ちゃんにすごいイライラするんだよね、優しくなれないー」って保育士の友達同士で話してるのを聞いたことあって、その時はそりゃ小さな子どもだし、保育士さんも人間だしそうゆうのあるよねーって思っていたけど、いざめろんちゃんが他の人にイライラされて優しくされなかったら、すごく辛いな、って考えちゃったり。

自分以外の誰かに託すってことは、それなりに色々あるんだろうなって思うと
なんだか、色々不安になって妄想して、自分の都合で預けるのが嫌になってしまった、、、

けど、働かないと経済的に無理なんだけどー えーん


あぁー、本当、経済力があれば
保育園に預けずに、もう少し自分で見ていられたのになぁ、こんなにも毎日かわいいのに、って
すごく切なくなっちゃいました アセアセ


明日は、保育士さんがお昼を食べさせてくれるそうです。

給食、ほとんど食べられてないので、しばらく今週も11時半までの2時間半。

保育園で食事がとれないと、預けられないもんね、、、あと半月でそこまでいくのだろうか えーん


あー色々不安 えーん


って、ものすごく親バカで過保護なのかもしれないけれど、ほんと、めろんちゃんにストレスだったり嫌な思いするのだけはやだなって思う えーん


帰り道、泣きすぎてお目々が真っ赤になってるめろんちゃんを見たらすごく苦しくなっちゃいました。