昨日は 保育園の面談でした。

何回も言ってしまうけど、保育園に預けるのが寂しすぎて 面談に行くのも憂鬱でした えーん


行ってみたら、書類やら説明やらで一気に現実でしたが ここの保育園でよかったなと思えました。

園長先生も担任の先生もとても優しく感じがよくて。

めろんちゃんも抱っこされても泣かず すぐに慣れて、先生の背中に張り付いたり いないいないばあを披露していました。

面談中は おもちゃで遊びまくり、部屋の中を歩き回り、児童館のように 自由に過ごしていました 赤ちゃん
(多分、児童館のような遊び場だと思ってるんだろうな)

サークルの外から出ようとしたり、面談しているテーブルに登ったり書類をぐしゃぐしゃにしたりおてんばぶりを発揮 笑い泣き

あまりに活発に動くので 途中先生に抱っこされて 他のお友達のいるお部屋に連れて行ってもらったりしてました 笑い泣き

とはいえ、ママがいるからだよね。

いなくなったら、どうなるのかなぁ ショボーン

私のそばを離れ、すぐに自由気ままにおもちゃで遊びまくっていたので、園長先生には
「ママのそばじゃなきゃだめってわけじゃないんですね、すぐ慣れそうですね」
って言われたけど、心配だよー えーん


保育園では、めろんちゃんがまだ朝寝をしていることや、授乳もしていて離乳食も後期だということを伝えると、

朝寝も15分くらいしてくれるそうで、離乳食も後期のメニューでやってくれるそうです。

ミルクも離乳食後にあげてくれるみたい。

哺乳瓶やストローマグでも飲まないことを伝えたら、スプーンなどを使って色々試してみます、とのこと。

ちなみに、今保育園にいる子は みんな幼児食で、離乳食の子はいないそう アセアセ やっぱりめろんちゃん、遅いんだなぁ アセアセ

幼児食になると食べさせなきゃいけない食材も山ほどあって 試していかないとなぁ。

まぁ、めろんちゃんのペースで 色々進めてくれるのはありがたいです。

コップ飲みもまだ完全にマスターしてないのですが、ストローで飲ませてくれるとのことでホッ。



意外だったのは、毎日の持ちものでオムツは3枚、お着替えは2枚でいいとのこと。

そんな少しで良いの?と 拍子抜けでした。

そして、歯磨きも園ではしないとのこと。

てっきり、食後はするのかと アセアセ

おやつも、手作りなのかと勝手に思っていたら、ほぼ毎日ハイハインでした。
保育園によってもそれぞれなんですね アセアセ

けれど、特に嫌だと思う点はなく、先生も雰囲気もとても良いので 安心してめろんちゃんをお願いできるな、と思いました。

0歳児クラスも現在めろんちゃんいれて5人で、先生は3人ついてくれるみたいで。
わりと手厚いんだなと。

寂しいのは変わりないけれど えーん


保育園に関しては 相性もあると思うので、私の直感でなんとなく良いなと思える(しかも認可)に年度途中で入ることができたのは かなりラッキーだと思っています。

けどけど、やっぱり寂しいけど えーん


来週からの慣らし保育のことを考えると泣きそうです えーん


って、これ書き出したらまた延々と寂しい寂しいと思いの丈を書いてしまいそうなので アセアセ 楽しかったことも。

今日は 両親が来てくれました おじいちゃんおばあちゃん

明日、こちらに用事があるので 近くのホテルに泊まり 夜までいてくれました キラキラ

めろんちゃんもじいじばあばにたくさん遊んでもらい、はしゃいでテンション上がってめちゃくちゃ楽しそうで おねがい

めろんちゃんの嬉しそうな顔を見るのが本当に癒しです おねがい

夕方は じいじばあばにみてもらい、夫と焼肉へ。

父に 焼肉代とお小遣いまでもらい(2万も!)
お昼もお寿司とケーキとシャインマスカットを買ってきてくれ、本当に感謝しかありません えーんキラキラ

夫にもワインのお土産まで。


めろんちゃんも 何回もお散歩に連れて行ってくれて、
初めてのシャインマスカットも美味しそうに食べていました 赤ちゃん音符

もー、ほんと実両親と同居したい。


めろんちゃんもじいじばあばが来てくれて嬉しかったのか、たくさん遊んでお腹がすいたのか、夜ご飯 めーっちゃモリモリ食べました キラキラ

こんなに??ってくらい食べました 笑

あの食べない期から考えると、ほんと驚くくらい アセアセ

初めての食材の白菜とマッシュルームと春雨も美味しそうに食べてくれた キラキラ
(もはやひとつづつ試してない タラー


保育園や仕事復帰は 気が重いけれど、今日は幸せな1日でした ハート


明日からは また現実がやってくるー えーん

慣らし保育が始まるあとわずか数日、
めろんちゃんとべったり時間を楽しみたいと思います ( p′︵‵。)