気がつけば 1歳1ヶ月になっていました 赤ちゃん

月齢フォトを撮らなくなると、気づいたら過ぎてるって これからも忘れがちになりそう。



最近めろんちゃんは、たっちも上手になり
おむつ替えもその場でたっちしたままできたりと 楽 キラキラ

あんよも上手になり、部屋の中をよちよちと歩きまわっています ブルーハーツ

あんよしながら、重いおもちゃを持って歩いたり、
パワフルに日々進化しています 笑


ここ最近は 

「パパ、パパ」ばかりで、

ママは言いません 笑い泣き

忘れちゃったのかな 目


パパがいたらパパ、
姿が見えるとパパ、
パパを連呼しながら パパのところに抱きつきにいったりするので
パパは可愛くて仕方ないみたいです お父さんブルーハーツ


それに対し、私はジェラシー となると思いきや、
パパがご機嫌でめろんちゃんのことやったりするので
いいぞ!と思っています 笑い泣き

めろんちゃん、その調子! 笑


朝も、めろんちゃんが 

「パパー」って何度も呼ぶと 起きます 笑

私じゃ起きないのにね。






睡眠問題も相変わらずこれでいいのかな、で

朝寝 1時間半〜2時間

お昼寝1時間半


就寝22時、

最近は 16時半〜17時とかまでお昼寝してるので、22時過ぎて22時半近くになることも

保育園までは朝寝ありのこのリズムでいいのかなと思っていたけれど
夜のねんねの時間に響くし、お昼寝1回にしようか

9月頃から 試してみようかな


午前中に、夕飯の支度や離乳食の下準備、家事などをやってる時におんぶしてるのですが、
その間に寝ちゃうんだよね


ということは まだ朝寝が必要なのか

夜寝るのが遅いから 朝寝しちゃう気もする。


今日も10時から12時近くまで朝寝しました アセアセ

案の定、お昼寝 なかなか寝ず 笑

15時半にやっとねんねしました 付けまつげ

夜も遅いだろうな〜 

これが毎日のルーティーンになっていて、
これでいいのだろうか。

リズム的にあんまよくない気もする

おやつの時間がお昼寝時間にかぶったりするから、
離乳食あんま食べてないのにおやつも夜とか変な時間に食べたり。


朝寝、昼寝、散歩、で
身体を動かすことが少ないから 余計に夜なかなか寝ないのかなぁ

そして 余計にお腹空かないのかなぁ




離乳食。

ハンバーグ食べてから 翌日までは 朝、昼、夜とよく食べ完食し、

やっと食べない期終わったー?キラキラ
と思い、

オムレツや茶碗蒸しももぐもぐ食べたので 昨日また作ると 昨日は食べない。

そして、今日また 張り切ってハンバーグ作るも
食べない 笑い泣き

やっぱり日によって気分が違うのか
それとも当たり前だけど 何回も連日出てきたら飽きるのか 笑い泣き


自分のマンネリ離乳食がひどすぎて

めろんちゃんが偏食になったんじゃないか

市販品ばかりだったり、毎日、毎食おんなじものばかりで、レパートリーも少なく

いまだトロトロしたものばかりで ぱくぱく期になれてなかったり


他の方の離乳食見ているとバリエーションも豊富で
美味しそうで、自分やばいな ガーン って思います。

これ、食べないの私のせいかなーとか。



離乳食の進み具合も遅くて。



めろんちゃんは、下の前歯が3分の1くらい見えてきたところ。

いまだ 離乳食カミカミ期すらあやしい感じで。


歯は関係ないというけれど、歯が2本と8本とじゃ食べられるもの嚙み切れるものも違うよね??

固形物は ほぼ出してしまう。

それとも 練習なのかな

トロトロのは丸呑みだしな アセアセ

前よりかは カミカミしてる感じが出てきているけれど。


ブロ友さんの離乳食を参考にしたりして、
めろんちゃんもいけるかな?とトライしてみるも



ミニトマト

今までは湯むきしてたのですが、
生でカットしてあげてみたら 口に入れてベーっと出す

翌日またトライするも やっぱり食べず



スイカ

以前も何回か食べさせてみて食べなかったけど、
やっぱり 口に入れるも べーっと出す



海苔で挟んだおにぎり

えづきながらつかみ食べで3つ食べる
翌日もあげてみたら またのんびりゆっくりだけど数個食べる



ウインナー

ブロ友さんがあげてるのを見て、アンパンマンこどもウインナーを買ってみてあげてみる
も、ベーっと出して食べず



食べなくなったバナナも つかみ食べなら食べるかな?と スティック状にしたら 口に一気につめこんで
喉につまり 苦しそうに顔真っ赤にして やばい!!!!ってなって
すごい焦りました えーん

ひっくり返して背中バンバンして、 全部戻して 
なんとか大丈夫でしたが、怖かった えーん


歯ごたえのあるものも、練習なのかと思うけれども
そうすると全く食べなくて

食べるものと組み合わせてあげていって練習すればいいのか?

歯がもっと生えそろったら食べるのか?


離乳食がなかなか進まない上に、
食べない

ロールパンも食べなくなっちゃって、今日はアンパンマンのスティックパンに。

甘いのはなるべく少なめにしたいけど えーん


やっぱり飽きなのか

そして、他の方たちのすてきな離乳食を見るたびに自分の作るものがレパートリーもレベルも品数もひどすぎて 落ち込む えーん

と、同時にめろんちゃんに申し訳なくて タラー


料理好き、料理得意な人 本当に尊敬します。

このままでは、めろんちゃん栄養偏ったり偏食になりそうー アセアセ

最近、離乳食の時間に めっきりモチベーションが上がりません タラー

めろんちゃんにも冷たくなって後で反省して自分バカヤロウって思ったり。


自分的には力作だと思って作ったもの ほとんど食べず捨ててばかり


もはや、保育園で栄養のある給食を食べてもらったほうがいいんじゃないかと思う。

そして、保育園行ってた方が睡眠や生活リズム整うんじゃないか?とか。



授乳も、保育園まで、と思ってたけど

最近 離乳食食べないからか おっぱいへの執着がすごくて

起きてすぐも、離乳食前も、離乳食中も、遊んでる時も、お風呂中も
すかさず飲みたい、と 自ら飲もうとしてきます。


夜も、おっぱい飲んだ後セルフねんねしてたのに、
今は 飲みながら寝落ちじゃないとなかなか寝ない

寝る寸前まで何回も飲んでる

というか、出てない乳をただ吸ってる感じ タラー



だから余計に離乳食も食べないのかも タラー

離乳食ぱくぱく食べてた時は 全く執着なかったのにね

それか、1歳過ぎて 色々わかるようになり、
おっぱいに執着で始めたのか。

卒乳とどんどんかけ離れていってる気がする アセアセ




極め付けは保育園。

また詳しく書くかもですが、ここに入れるのはなー、ってところに 結果的に入れることになりそうで。
その判断も自分次第なのですが。



これでいいのかな ってことばかりで
なんか 最近 自分にめろんちゃんの生活リズムや健康、全てがかかってる気がして 
ってそうなんだけど

めろんちゃんにとって良いのかってことばかり考えています。



隣の芝生は青く見えるってまさにそれで

離乳食ぱくぱく食べてもっと欲しいって催促するくらい食べるなんていいなぁ、とか

こんなのめろんちゃん食べれないよーっていうようなものをどんどん食べて進んでたり、とか

リズムしっかりできてて、
早寝早起きがしっかりできててすごいなぁ、とか

いっしょに外食してもおとなしく座ってるのすごいなぁ、とか

みんなそれぞれ ちゃんと育児しててすごいなぁ、とか←

保育園、7月にあのまま希望する認可の保育園入れていた方がめろんちゃんにとってよかったんじゃないかな、とか

最近、もう食べないからっておやつもおっぱいの時間も適当で欲した時にあげるって感じだし、

寝る寸前にお菓子あげたり タラー

座らないからって、もうフリースタイル食べが当たり前になってきているし、

気を引くためにテレビ見ながら当たり前だし、

ほんと、なんか、めろんちゃんにとってプラスになってないことばかりしてる気がしてしまって。


絶対にみなさん抱えてる悩みとか考えることあると思うのに、すごく隣の芝生がキラキラして見えます 笑い泣きキラキラキラキラ


自分のことだったら、まーいーやー、で適当に済ますのにな

めろんちゃんのことだと 自分がちゃんとやらないと、っていうプレッシャーが アセアセ


いつも寝顔見て 反省する。

私がどんなにテンション下がっても、冷たい態度になってしまっても、笑顔でにこーってくると
ほんとさっきの自分の大バカヤロウって思います 笑い泣き


こうして、ブログに書いて気持ちを整理させて懺悔 タラー


長々と ただ私の気持ちを整理するだけのブログになってしまってすみません 笑い泣き