今日は 1日 引きこもり。

昨夜も 夜間授乳なく、
朝、6時前に目を覚ましためろんちゃんですが、
私が眠すぎて ←

おむつ替えて、授乳して、
横で寝たふりしてたら、めろんちゃんもまた寝てくれましたー 笑い泣き

で、共に 8時半に起きるという 笑


土日は コロナもあるし、家でのんびり過ごす予定だったので 
朝から 家事をひと通りやったら、
久しぶりすぎる離乳食ストック作り 笑

夫が休みなので めろんちゃんと遊んでもらっている間に、

昨日買った、にんじんとアスパラと玉ねぎをまとめて炊飯器で茹でて(炊いて?)
ブレンダーでガーッとやって、
これまた まとめて冷凍保存。

20gくらいづつ小分けして10日分くらいになったので、しばらく、これを 毎日食べることになるめろんちゃんです 笑

せめて 味変はしよう アセアセ


午前中の離乳食は 10時20分。

パパにあげてもらいました。
やはりパパだとご機嫌でスピーディーに食べる。


めろんちゃんの好きなうどんにして、
かぼちゃとさつまいものBFと卵と和風だしで混ぜて味付けし、

あとは コープのトマトのコンソメに頼り、豆腐と混ぜて、

めろんちゃんの好きなバナナとイチゴ バナナぽってり苺

フルーツまでは 順調にぐずらずぱくぱく食べ、
大好きなフルーツの段階で 眠くてぐずりだす 赤ちゃんアセアセ

けど、パパにあげてもらっているので
私は その間 大人のご飯の準備などして
心穏やか 笑


けど、やっぱり眠くて、バナナは少し残し、イチゴは ほとんど残しました、
大好きなのにね タラー

ちなみに 午後の離乳食でもイチゴヨーグルト残した。
これまた大好きなのに。

いつもより 量も全体的に多かったから お腹いっぱいだったのかなー

この前 栄養士さんに、

「食べる量は子どもが決める」

と聞いてから もうめろんちゃんが嫌がったら 無理にあげないことにしています。



今日も パパが 離乳食あげるのや、離乳食のうどん刻んだり、離乳食の片づけ、食器洗い、部屋、トイレ、お風呂、玄関の掃除、など やってくれたので 助かりましたー ニヤニヤ

「すごいーさすがー助かるー キラキラキラキラ

と言いまくっていたら、

「やる気でてきたー ランニング」と、

いつもやらない 細かいところ(棚や、冷蔵庫の上とか、サッシとか、観葉植物の葉とか排水溝とか)
まで 掃除して、ベッドや布団も掃除機かけて、床も掃除機プラスクイックルワイパーまでかけてくれたので 
褒めて伸びるタイプだなと ニヤニヤ

寝かしつけもチャレンジしてたけど、失敗 お父さんタラー

午後も 引き続き、離乳食あげるのやお風呂のサポート、洗い物をしてくれ、

私が昼寝してる間にめろんちゃんと遊んでいてくれたので、

これからは 褒めて伸ばそう 笑


こちらがイライラすると イライラで返ってくるけれど、
にこにこ褒めると にこにこで返ってくるんだなーと

当たり前だけど再確認。

子どもといっしょで単純。

子育てにもきっと通ずるんだろうなと思うので
にこにこで過ごしていきたいところだけど、
なかなか 全ては難しいよねー 笑い泣き


明日も 家の中で過ごす予定なので、
片づけや物の整理とかしたいところだけど

めろんちゃんともここぞとばかりに遊びたい。

といっても、家で遊ぶのに なにしたらいいか持て余してるんだけどー お母さんタラー

めろんちゃん、お散歩大好きだから
ほんとはお外行きたいんだけどな。

明日は 天気も悪そうなので また引きこもりだね。