寒い日にそこだけ
春のような雰囲気だったので
慌てて撮ったら
ピンボケ😆
そして
ご朱印に対する認識も
ちょっとズレていた
私😆

一番最初に頂いたご朱印が
神社のものだったこともあり
神社巡りが趣味なので、
神社のご朱印が
多く手元にあって・・・
なんとなく、神社のご朱印が
先に始まったのかな〜と
思ってました。

先日、お寺さんで頂いた
ご朱印と一緒に
説明が添えられてました。
敬意をもって
お参りするって
とっても
大事なことですね。


神社巡りを多くしていましたが
お寺巡りもするよう
勧めていただいたので
寺社どちらにも
お参りさせて
いただこうと思っています。

神社が陽・動
ならば
お寺は陰・静
な感じがします。

狛犬さんも
好き(*^^*)ですが
仏様にも
親しみを感じるように
なってきたこの頃

写経や写仏も
始めてみようかと
思ってます。

ご朱印いただく前か
後にできる限りしたいな〜と💕

陰・陽
動・静
どちらも
大切!!